花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

明治神宮御苑 2

2018-12-05 | ちょっとお出かけ




明治神宮御苑は東京ドームの1.8倍あるそうです。
苑内入ると武蔵野の面影を残す佇まいが広がってます。







入口からほど近くにご休息所とされてた隔雲亭があります。
広くなだらかな斜面が続く庭の先に、南池と呼ばれる池が見えてきます。








清正井から湧き出たお泉水が、流れ込んでくる古い池です。












清正井まで菖蒲田を通り、紅葉を楽しみながら歩きました。




清正井は鏡の奥を覗いたように、透明度の高い水が溢れてました。









<11/30撮影>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬はどこへ・・・ | トップ | 都心の中の杜 明治神宮 »
最新の画像もっと見る

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事