花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

蝋梅3種

2020-01-16 | 花・植物



約3000本のロウバイが植えられてる宝登山の蝋梅園では、
3種類の蝋梅と出会うことが出来ました。

見分けるのは難しいですが、多分そうであろと思い投稿します。

違ってたらごめんなさい。




<満月蝋梅>
黄色が濃く花の内側に紅紫色の輪があり、とても良い香りがします。









<素心蝋梅>
満月蝋梅より少し遅れて咲くようで、よく見るのが素心蝋梅かな。。。
薄く透き通るような黄色で、中心の色は黄色で変わりません。












<和蝋梅>
こちらが原種と言われてる和蝋梅です。
中心が深紅色をしてます。
因みに原産は中国です。







和蝋梅でも花びらの形が違ってました。
上は剣弁咲きで、下は丸みがあるようです。
ひょっとしてこれは満月なのかな???










<1/13撮影 長瀞町宝登山蝋梅園にて>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝登山のロウバイ 2 | トップ | ちょっとだけ »
最新の画像もっと見る

花・植物」カテゴリの最新記事