江戸川スポーツ新聞社

WEB上だけの架空の新聞社『えどすぽ』
主にゴルフネタ。
たまには散歩・グルメなども・・・

御朱印集め 第16弾 日本橋七福神巡り(後篇)

2016年05月05日 | 御朱印集め
第187号
前回に続き『日本橋七福神巡り』

四、『茶ノ木神社』
  中央区日本橋人形町1-12-10
  優しい笑顔の布袋様が祀られています。
  ここは、社務所がないので御朱印は他の神社で頂けます。



五、『椙森(すぎもり)神社』
  中央区日本橋堀留町1-10-2
  ビルの谷間の小さな神社。恵比寿様を祀っています。



六、『寶田(たからだ)恵比寿神社』
  中央区日本橋本町3-10
  コインパーキングに囲まれた小さな神社
  左甚五郎の「恵比寿神」像が祭壇にあるらしいけど、見れなかった。残念・・・

途中、毛抜きで有名な『うぶけや』を発見。
老舗らしい古めかしい建物。きょうは休み。


六、『末廣神社』
  中央区日本橋人形町2-25-20 
  ここに祀られているのは毘沙門様。
  境内には江戸時代の火消『は組』の石碑も・・・




七、『笠間稲荷神社』
  中央区日本橋浜町2-11-6
  で、最後はココ、お稲荷さんがいっぱい。



『あとがき』
  人形町駅中心に半径1キロ以内にこれだけ神社が点在してて、それぞれを探しながら歩く。楽しい!
  散歩の途中、老舗の有名店を見つけて、これまた楽しい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿