憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

決意

2009年07月28日 | Weblog
世の中、変にうまく出来てるよな~

今日は無駄足した上にムダに交通費の出費もして、バカな目にあった。

人材派遣として人を入れると職場見学とかをさせるんだが、契約社員として会社へ出向させれば職場見学も何も不要になり、勝手に人を派遣出来るんだね。
私はそれを初めて知ることになりました…

ど~りでおかしいと思った~
やっぱり怪しかった。

昨日、ブログで書いた、急に職場見学に行く話について。
私は派遣会社へ派遣登録をした。
だが、今回は、その派遣部門もやってる小さい会社の他内部でやっている
新プロジェクトと言う名の業務で人を入れる話だった。
やっている業務内容は証券取引きに絡む為、非常に企業も職場もナーバスだな…
直接職場では働かないが責任者?と言う人が出てきて、べらべらと業務の内容を説明しはじめた。
私は、業務の詳細説明だと思い必死にメモをとる。
だが、なんかおかしい…
その担当は、私が明日から働くと思っている様子だった。
話が違うな?と思って、説明してくれた担当者へ、

事前に何も業務内容や企業名もきかされていないし、職場見学も無いんですか?
私は、一度話を聞いてから検討してきださい!と言われている。
現場の担当と顔合わせとか1回させてもらえないんですか?


と、言ってみた。
すると急に担当者が怒りだして、契約形態が契約社員だから職場見学はなし!させない!出来ない!

って言いだした。
職場は証券データを扱っているからセキュリティとか厳しいのは想像つくけどさ~
急に担当者が怒りだしてたし、私も訳わかんし、で、場の空気も最悪になり、
何これ?私の責任者なわけ??意味不明(@_@;)
私は居られなくなるし、
「この話は保留だ!」
と言いながら早々に担当者は退席するし、
派遣部門の担当と私だけが残され、派遣部門の責任者は、ひたすら、
「内部で話が通じて居なかった。本当に申し訳ありません」
と、何度も私にひたすら謝り、
「何であの担当が怒ったかわからない…」
と腕を組んで考え込む始末。
こっちが逆に悩むわ( ̄□ ̄;)!!(笑)
そんなこんなで私はものの15分で会社を追い出されました…絶句

どうやら、内部でうまくコミュニケーションが取れていなかったようです。
が、それに私は巻き込まれて1日パーにされて、私の身にもなってもらいたいわぃΨ(`∀´#)

そんなこんなで、私はやっぱり、失業保険貰いながら、無理かもしれないが、学校通えるように頑張ってみる!!

あぁ~疲れた…


人はツキに恵まれない時はおとなしくしているべきなんだな~と思った
三十路派遣社員@失業中

あぁ~イヤだイヤだ…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難だったね (ぶっちゃけ子)
2009-07-29 00:57:38
仕事が少ないせいか 
変なのが多いね。。。 

きっと時期が来たら また良い仕事が見つかりますように。。 
返信する
そうなんだよねぇ~ (三十路派遣社員@失業中じゃ)
2009-07-29 10:58:42
やっぱり、不景気になるとさ、変な業種や
採用のやり方とかしはじめるんだよね。
お金のかからない方法でいかに安く人件費をかけずに働かせるか・・・
みたいな方向へ流れていきがちなんだろう・・・

もう、このまま働き口が無くなって、ルンペン生活することになるかもしれないしなぁ~
私もどうしていいかわからんよ・・・絶句
返信する
えーー!! (kurojab)
2009-07-30 00:48:24
嘘のような話に聞こえますけど、
本当なんですよね。

めっちゃ信じられません。
「内部でうまくコミュニケーションが取れてりない」って・・
人を何だと思っているんだ!!!って感じですね。

「学校通えるように」って書いていますけど、そんな学校なんでしょうか??

あと、こちらのコメントありがとうございました。
返信する
今更ながら訂正です(゜o゜;) (kurojab)
2009-07-30 16:40:05
そんな学校 と書いちゃいましたが、

どんな学校 の間違いです(o_ _)o

休憩中に何気に見させてもらったら…

焦りました。
返信する
kurojabさんへ (三十路派遣社員@失業中じゃ)
2009-07-31 01:39:06
コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ~嘘のような本当の話なんです。
どれがけこれが作り話だったら良かったか・・・(笑)

>そんな学校 と書いちゃいましたが
あぁ~ワザワザ気を使って追記してくれてありがとう。
大丈夫ですよね!何も気にしていませんでしたよぉ~♪
あのね、要は、失業手当金を貰いながら通える学校のことです。職業訓練校ってやつです。
今、かなり倍率が高いようで、やたら滅多入れないそうです。
だから、今回も応募しても跳ねられる可能性がかなり高いといわれました。
ま、だめもとで応募だけしてみます。


返信する