憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

戦後最悪な事態

2011年03月13日 | Weblog
地震・津波の被災地から伝わってくる情報を目や耳にするたびに自分は無力すぎると腹がたつやら涙が出るやら。。。

津波で家が無くなり、家族が見つからない中、涙を流しながら歩きまわる人をみると、私も幼い頃、火災にあって何もかもを無くした時を思い出す。
私も幼い頃の記念のモノ等は全て無い。
お雛様も、ヘソの緒も、七五三の着物も、写真も無い。


今、全ての被災地に食料が行き渡っている訳ではないのよね。
ある海辺に近い被災地の方たちの話を聞いて泣けてきた。
ライフラインが全てダウンしている中、助かった者同士で食料を調達に歩き、カップ麺を見つけて来るもお湯が沸かせない為、皆で麺を割ってかじっているとか。
自衛隊が数人視察して帰るも何の支援もなく、政府からの振り分けがないため今夜も寒い中、瓦礫の中で過ごすんでしょう、、、

どうやったら皆に食材を渡せるようになるんだろうか?

余震が続く不安な中、安易に不安を煽るような情報だけは流さないでほしい。

命があればこそのモノの価値がある。
命があれば、なんとでもなる!
家やモノを無くした辛さをわかっている私が言うんだから間違いない。

ファイト!!

最新の画像もっと見る