母と学生の会の留学生の皇居東御苑ガイド(12/9)につきまして

2007年12月10日 | 活動
12月9日(日)に、当会会員の小林さんを通じ財団法人「母と学生の会」からご依頼がありました留学生の方たちの皇居東御苑散策にボランテイアガイドとしてお手伝いいたしました。
参加されたのは中国はじめ、世界の18カ国から留学されている学生が36名、母(会員)は15名で、合計51名でした。5班に別れて頂きまして、それぞれの班に、当会の会員1名がついて、和やかなムードに包まれながらご案内させて頂きました。
コースは、国立劇場で文楽を観賞された学生さん達の一行と2時20分に半蔵門脇の公園で合流し、出発後は→北桔橋→皇居東御苑→大手門の順で廻りました。寒風の吹く快晴にめぐまれたなかで、名残りの紅葉が夕日に映えて美しく、特に名物の大奥跡の2本の冬桜がまだ咲いておりまして、大変好評でした。冬は御苑が実質的には午後4時に閉園するので、ガイドする時間が厳しかったのですが、予定どおりに無事終了いたしました。終了に当たって、先方の会長さまから、来年も是非お願いします、とのお言葉をいただきました。
(担当世話人代理 小穴雄康)