CIEE留学生・Walking Around the Center of Tokyo Tour

2009年10月15日 | 活動


                      

曇り空ではありましたが心配された雨にもまぬがれ1グループ参加留学生4~5人でツアー開始です。
出発前には担当ガイドによる留学生へのブリーフィングも行い本日のコース概要と歴史的背景を説明しました。
参加留学生は22名、全員がアメリカの大学から半年または1年間留学でいらした皆さんです。日本の歴史に興味をお持ちの方も多く歴史はもとより、政治・経済の中枢(国会議事堂/最高裁/霞ヶ関官庁街)を歩くだけあって話題は広範におよびガイドの我々も有意義な経験をさせていただきました。
ツアー終了後はCIEEのスタッフの方も交えて反省会を行いましたが、昨今の留学生事情なども含めて貴重なお話を伺うことが出来ました。留学生の皆さんにとって日本での楽しい想い出になりますように・・ M.M

                         



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜田門からの眺め (星野)
2009-10-28 21:58:12
演習を歩いた時、桜田門を通り抜けて皇居前広場に入った時の、丸の内大手町の眺めは日本人の私達も感激して「素敵!」と声を上げました。きっと留学生の方々も大いに気に入られた事でしょう。ガイド御苦労様でした。
返信する