11月3日Dハウスさまご一行230名護国寺などガイド

2009年11月03日 | 活動

11月3日、Dハウスさんの「ガイド・ウォーキング、東京ふれあいの会」の御一行230名さまを護国寺から椿山荘まで、「江戸(徳川)から東京(明治)へ」と名附けたコースに沿って、ガイドさせて頂きました。230名さまの団体を一気に長距離のウォーキング・ガイドをするのは初めてでしたが、14の班に別れて頂き、メインガイド14名、サブガイド9名、それにDハウスさんスタッフの方にもサブをお勤め頂きまして、催行しました。

               

 

 如何にも文化の日らしい澄み渡った秋晴れの下に、やや冷い風も心地よく、徳川家桂昌院さまごゆかりの護国寺拝観から始めまして、群林堂の前を通り、鳩山会館訪問から、関口のフランスパン前を経て、東京カテドラル聖マリア大聖堂の参観、講談社野間記念館、蕉雨園、和敬塾、永青文庫を通り、胸突坂の急坂を下って、水神社、関口芭蕉庵を過ぎて、椿山荘へ冠木門から入って同荘内で行われました昼食会会場までご案内しました。昼食会では当会会長からご挨拶申し上げましたが、参加者の皆様をはじめ、Dハウスのスタッフの皆さんより、「とても、良かった。」「東京には住んでいるけど、こういう機会がないといけないので、楽しかった。」等のお言葉をいただくことが出来ました。(Y.O.)



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木枯らし一番が吹いた日 (TH)
2009-11-13 22:10:55
朝は、今年の木枯らし一番が吹き寒く、関口台は、風が強くて大変かと心配しましたが、日向は気持ちが良く歩くのに丁度良い日となりました。護国寺の元禄時代の建物、話題の鳩山会館等、お客様も楽しく歩かれて2時間30分が短く感じられたようです。
返信する