ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

発表会にむけてのマイム その3

2012-10-18 23:59:36 | パントマイム

 10月18日(木) 対戦相手:ゴムで出来てるヤツ

 二子玉川

 

 

 

 東急セミナーBE二子玉川でのパントマイムの先生です。まだまだ生徒さんの作品も荒削りな状態ではございますが、考えたり悩んだりするよりも

 

 

 

 ひたすら発表!

 

 

 

 そして、録画!他人が演ってる時に自分のチェック。という時間となっております。発表の前には準備運動。そしてテクニックは風船を。そういえばこの数クール(1年くらい)、風船のレッスンは全くやってなかったね。先週生徒さんの作品の中に風船のテクニックが入ってましたから今日はここをしっかりとレッスンしてから発表に移ったのでした。

 

 

 

 まずゴムの弾力を身体全体でね。引っ張って戻る時のびよよーんを、手だけでなく全身を使って。びよよーん、びよよーん。楽しいでしょ?そして風船をクルクル丸めて姿勢は中腰に。空気を入れて膨らまします。実際に息を吐いて

 

 「ぷぅーっ。」

 

 

 って音を出すのが大事。それから空気を入れる時、顔はつい下を向きがちですから、風船を咥えた時の顔はちゃんと正面を見る。これ大事。だって表情が見えないと演じてる人の感情が見えてこないですから。風船は手のひらで膨らんだ風船の面を表しますが、手だけでなく腕、そして胴体も使って風船の丸みを表現します。空気がパンパンに入ったら口を結んでその風船が浮き上がります。

 

 

 

 オレの息はヘリウムだったのか?いやいや、パントマイムですから何でもありなのです。これが実際にモノを使わない【無対象】の面白いところですね。風船に糸を付けて浮き上がるとこrとまでレクチャーしました。そして皆さんに発表っ!!機材を持参してますから生徒さんの演技、そしてぼくのアドバイス、その後の解説テクニックもちゃんと録画して家で見てみて下さいね。色んなアイデアが出てきましたよ。さあ、待ったなしです。11月に入ったら小道具、音楽、衣装も付けての本格稽古になります。

 

 

 

 芸術の秋は色々忙しい秋になるよ。 ご期待下さい!

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

 

▲「見に行きたいです。」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。