ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

友達以上恋人未満

2005-10-02 21:13:00 | 日記・エッセイ・コラム
 10月2日(日) 対戦相手:彼氏?
 

 海です。気温が30度の真夏日に達した今日は、やはり多くのお客さんに御来場いただいているのですが、別に泳ぎに来ているわけでは無いようでして、かといって可愛い花売りピエロさんを目的に来ているのでも無さそう。

 魔法に掛かりに来てるんだな。

 で、このピエロさん、花を売ってるようで実はパントマイムを披露したりするんですが、最近、自分だけでなくお客さんも巻き込んでのマイムにも積極果敢に挑んでおります。

 「昨日、結婚したんですよ。」

 とっても嬉しそうな笑顔で近寄ってきたお客さんには、指輪の交換とか、ベールを上げたりする、結婚にちなんだ即興をしてみました。とっても喜んでいただいて、こっちが魔法に掛かっちゃいました。

 幸せ魔法にな。

 ご家族連れも、友人同士も多いのですが、目に付くのはやはりカップル。そして、絡んでいて面白いのもやはりカップルなのです。

 「一緒に写真撮ってくださ~い。」

 そういって近寄ってくるカップルには必ず小道具として持っている花束を手渡し、その二人が結婚してるのか恋人なのか友人なのか大きな声では言えない間柄なのかは知りませんが、花を持ちながらお互いの手を握る、というポーズを無理矢理にでもとって貰います。時には照れくさそうに、時には満面の笑みで、でも殆どのカップルは喜んでくれるのです。

 出演終了間際、バックヤードに戻る最中に、ベンチに座ってアイスを食べている一組のカップルがいました。女の子がカップアイスをスプーンですくって、男の子はそれを横で見ています。ピエロさんは女の子の横にそっと座ってみます。ここまでは良くやる事なのです。で、とっさに浮かんだマイム(というかにぎやかし)。

 ピエロさんは女の子のまねをしてアイスのカップをスプーンですくっています。そしてそのすくったアイスを隣に座ってる彼氏に差し出し、

 「あーんっ。」

 はい、彼女、演ってください。あれ…わかりづらかった?もう一回演りますよ。すくって「あーんっ。」。すると女の子、

 「絶対やだっ!」

 えーっ?それは他のお客さんが見ているから恥ずかしくて出来ないの?それとも二人が「あーんっ。」ってするような間柄じゃ無いの?良くわかりませんが、二人のぎこちなさからすると後者かも。でもね、「絶対やだっ!」って、言われた男の子にとってはショックでしょうよ。そこで、彼の気持ちを代弁したマイム。

 甲子園の土をカバンに入れてみた。

 そして、男の子の気持ちを察して涙を流し、最後に男の子の肩を叩いて

 「頑張れよ。」

 心の中でつぶやいてみました。全国の男子女子、日本一のデートスポットなのだから、

 頑張れ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カップルで来れてるだけでも幸せです!! (satie)
2005-10-03 11:18:06
カップルで来れてるだけでも幸せです!!
返信する
  satieさん>>カップルで来ようよ。頑張れ! (エディー)
2005-10-07 00:41:14
  satieさん>>カップルで来ようよ。頑張れ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。