・・ 今日は北新宿四丁目町会青少年部主催の餅つき大会です。
昨晩の仕込みは、新年会と重なり手伝えませんでしたので、朝から会場の設営や荷物運びをしてきました。
ですが、それも束の間、10時から開始される立正佼成会の新春の集いへ参加するため、杉並区へ移動しました。
教会長さんや成人を迎えた方とその親御さんのお話を拝聴し、それからお昼過ぎに再び餅つきへ地元に戻ってきました。
その時は9割方終わっている状況で、何とか間に合い10回程、杵を振るわせていただきました。
昨年よりも多い400人くらいの参加者で、大変混雑していたようでした。特に、つき手の部の先輩方は大変だったようで、撤収後の反省会の際に握力が低下して箸が持ちづらそうにしてました。私は中途半端な感じの手伝いになってしまいましたが、皆様本当にお疲れ様でした。
反省会終了後は、町内の三つの商店会の合同新年会と、新大久保商店街振興組合の若手の皆様の集まりである新生会の新年会を掛け持ちして回り、長い1日が終わりました。
仕事始めということで、新年会まわりも本日よりスタートします。
まずは新宿区医師会の新年会へ出席してきました。昨年6月に東新宿保健センターと合築された新宿区医師会区民健康センターについて、挨拶でよく触れられていました。
区民健康センターでは、これまでの健康診察やガン検診、日曜・休日の夜間診療に加えて、最新の医療機器を備えた日曜・休日の昼間の診療、土曜夜間診療、婦人科診療、日曜日の予防接種などが、医師会の先生方の協力によりきめ細かい対応が実施されています。
続いて出席した新大久保商店街振興組合では、大久保通り沿いの置き看板等の通行人に対する危険性についてご指摘を受けました。
他にも色々お話を伺いたいところでしたが、同時刻に開催されていた北新宿二丁目町会へ向かいました。恒例のビンゴ大会も佳境の中で何とか間に合い、挨拶もさせていただき、残りの時間を皆さんと楽しく過ごしました。
30日は、消防団の特別警戒最終日です。
第四分団は北新宿三丁目の第一詰所と、北新宿一丁目の第二詰所といった拠点が二ヵ所あります。それぞれ手分けしながら警戒活動や用具の点検、掃除など行いました。
その後、新宿消防団長、新宿消防署長、第四方面本部長、秋田都議会議員等からの激励訪問を受けて、しばらく分団内で打ち合わせもかねて一年を振り返り解散。
それから住まいのある町内へ戻って、同じく最後の歳末特別警戒へギリギリ間に合い(本当は終わって談笑中のところでしたが…)、片付けして帰宅しました。
新年を間近に控えたこの時期より各町会では、歳末特別警戒、いわゆる夜警が行われています。開始時間や開催期間は地域性や伝統によって様々です。
本日は町会の夜警ではなく、私が所属している新宿消防団第4分団の特別警戒活動に参加してきました。新宿消防団は1~12の分団があり、私達第4分団の活動地域は北新宿全域となっています。
本日は歳末特別警戒の初日でしたので北新宿全域をポンプ積載車で巡回してきました。
ポンプ積載車が配備されている分団は我々の第4分団をはじめ、計3つの分団のみです。
したがって積載車での警戒活動は通常の北新宿のみならず、西新宿や歌舞伎町へも巡回をしているところです。
巡回中に気をつけている点は、可燃ごみが収集日の前の晩から外に出されていることです。放火の原因となるため、あまりにもひどい所は声かけもしながら巡回してきました。
12月5日より始まりました、新宿区議会「第4回定例会」の最終日です。
本日の本会議では、この間に総務区民・福祉健康・文教子ども家庭・環境建設、各々の常任委員会に付託・採決された議案についての報告や、改めての採決、選挙管理委員等の選任が行われました。
柏木地区青少年育成委員会主催による第34回ボウリング大会へ参加してきました。
小学生から大人までの約90名の参加者で会場のシチズンプラザは、ほぼ貸し切り状態でした。
プレー中はストライクやスペアが出るごとにあちこちで歓声が、表彰式では入賞者が呼ばれるごとに大人も子供も大盛り上がり。最後は賞品をめぐってのジャンケン大会で締めくくりとなりました。
余談ですが私のスコアは、2ゲーム各々94と93の計187で去年の大会よりは良かったように思います。優勝された方は計320くらいのスコアでした。
柏木地区青少年育成委員会では、本日のボウリング大会の他に、「みどりとリサイクルフェア」やカレーライスを火おこしから手作りで行う「デイキャンプ」等、委員や各町会・PTAをはじめとする地域の皆様のご協力の下、子供達を見守る様々な活動が行われています。
目に見えない部分でもたくさんのご苦労があると思いますが、心から感謝を申し上げます。
「自治・地方分権特別委員会」が開催されました。
新宿区自治基本条例について、「検証会議」で行われている議論の報告を受けました。
「検証会議」とは区の施策や事業を、条例に記されている条文と照らし合わせながら、きちんと遂行されているのか等について検証しつつ議論を行う会議体のことです。
構成員は学識経験者や町会・自治会をはじめとする地域団体の代表の方々や公募で選ばれた区民等となっています。
「検証会議」は現在、第6回まで開かれていて、年度末まであと2回開かれる予定で、広く区民の皆様に周知していくためシンポジウムも年明けに開かれる予定です。
その後、委員会名が「自治・議会・行財政改革等特別委員会」に変更されました。
午後6時より開催の自民党「東京都連政経フォーラム」へ出席するため、東京プリンスホテルへ行って来ました。
.
フォーラム開催を決定した時には、まさか衆院選が行われるとは予期していなかったことなので、偶然ですが選挙を終えた直後の開催となりました。
そもそもの主旨は来春の統一地方選挙のための総決起大会で、区市町村の候補者が登壇・紹介が行われるために参加をしてきましたが、今回の総選挙で当選された選挙区・比例代表合わせた28名の皆さんも勢揃いとなり、大変多くのお客様で溢れる会場内には、お祝いの雰囲気に包まれていました。
写真は今回の衆院選の当選と、都議会議員団の皆さんです。
ちなみに28名は東京選挙区において史上最多の当選者だそうです。
総務区民委員会2日目です。
昨日のブログに書きました内容の議案を討論・採決を行った後、残りの報告事項の案件の質疑を行い散会となりました。
〔報告案件〕は下記の通りです。
・新宿クリエイターズフェスタ2014の実績報告について。
・平成26年度新宿区区民意識調査(速報版)について。
・訴訟事件、工場請負契約、廃道路・水路敷の売却について。
・地域文化財の認定について。
・夏目漱石コンクールの実績報告・夏目漱石記念施設整備について。
・平成26年度新宿ものづくりマイスター「技の名匠」の認定及び優良企業表彰について。
総務区民委員会が開催されました。
12月5日からの今会期中に上程されている議案の内、総務区民委員会所管のものは、
特別職・一般職の報酬・給料に関するものと、一般会計補正予算、後期高齢者医療特別会計補正予算、区内10ヵ所の各地域センターを運営する指定管理者の選定についてです。
地域センターの件に関しては、いずれもこれまで同様に運営委員会に管理をお任せする方向で、正式には22日の本会議で承認されることになります。
ちなみに私が関わりのある大久保・柏木地域センターの運営状況は、非常に高い評価が得られていました。
その後、11件の報告説明を受け、一部質疑を行い本日は散会になりました。残りについては16日の同委員会で行われます。
いよいよ投票日です。
東京1区の情勢については、この間、新聞・テレビ、又は各政党が民間調査会社に依頼して行っている事前調査で、「自民党優勢」、「民主党優勢」、「全くの互角」等々と色々な予測がされていました。2年前の衆院選は、全国300小選挙区の中で最後に当落が判明した最激戦区です。
午9時前に開票所の新宿スポーツセンターへ行って来ました。
開票作業が始まった直後で、作業の状況を一望できる観覧席には、マスコミの選挙速報対応と思われる方々が懸命にデータを取っている所でした。
その時、山田事務所から連絡をいただき、「朝日に続きNHKが当確を打ち出した」との一報。
急いで四谷の事務所へ向かいましたが、祝福の万歳三唱も終わり、山田候補も党本部へ向かった直後でした。
ただ、日頃からお世話になっている先輩の秘書の方と挨拶を交わすことができました。結果は、下記のとおりです。
千代田区
投票者数 27,419人
投票率 60.75%
得票数 12,644
港区
投票者数 97,651人
投票率 52.02%
得票数 41,315
新宿区
投票者数 135,800人
投票率 52.55%
得票数 53,057
合計 260,870人
投票率 53.10%
得票数 107,015