烏帽子クラブ ~ママ達のバレーボール日記~

一緒にバレーボールしませんか?神戸市灘区烏帽子中学校区の主婦からなる9人制皮バレーボールチームです。

試合結果(番外編)

2012-09-15 23:28:14 | 日記
今日は、いつもならば Nチーム さんとの練習試合の日ですが、残念ながら人数がどうしても揃わないとの事で、練習はお休み。

なので、前回の試合の審判のことについて、反省の意味も込めて UP したいと思います。

その日、私 こばこ は、記録 をしました。

記録をしたのは、前回の試合で3回目。

1回目は、まだ審判資格を取る前だったので、本部の方の指導つき。

2回目は、まだ審判資格を取ったばかりという事で、これまた本部の方の指導つき。

どちらも、細かな注意点等はあったものの、大きなミスもなくスムーズに終えることが出来ました

今回が3度目という事でしたが、まだまだ未熟者

試合の前日には、多少なりとも緊張するもので、 記録 の仕事をきちんと復習。

「スコアシートの記入について」というプリントを何度も読み返し、講習で練習したときのスコアシートを何度もチェック。

絶対ある訳ないと思いつつ、不安に駆られ、念のため 主審 ・ 副審 についても復習

不安は残りつつも、試合もあるので取り合えず就寝し、当日の朝を迎えました。

主審・副審 を誰がするかは本部の方が決めます。

その日、いつもは副審をしている miffyママさん が主審に

本人も相当驚いていました。

記録をするだけでも緊張するのに、ましてや主審なんて・・・。

こんな私でも、お気持ちお察しします

しかし交渉の結果、本部の手違いだったのか(?) miffyママさん は無事(?)副審をする事に。

気持ちが分かるだけに、良かったねと私も一安心。

そう、この時はまだ自分のしでかす失敗に気付く訳もなく、安心していたのです・・・

自分たちの試合も一つ終わり、次はいよいよ 烏帽子クラブの審判。

緊張しつつも、以前やった通りにスコアシートに記入をし、無事1セット目終了。

少しホッとし、2セット目の準備をしながら、手本のスコアシートと見比べると、何故か自分のスコアシートにやたら余白が・・・

冷や汗が流れる中、よ~く見比べてみると、点数を書くのをすっかり忘れていた事を発見

本来ならば、サーブ権が交代するたびに、サーブを打った側の点数を記入しないといけないのですが、それが全部抜けていたのです

副審の miffyママさん に告げると、miffyママさん もアタフタ

その後主審の Yさん に告げて、皆アタフタ

しかし、セット間は2分しかないので、取り合えずそのまま2セット目へ。

心臓はドキドキ冷や汗はタラタラの中、「落ち着け~」と自分に言い聞かせつつ、なんとか記入を続けて試合終了。

その甲斐(?)あってか、応援席から見た私は、いたって落ち着いて見えたようです

終了後は本部に行って、いきさつを事後報告。

注意されたものの、「失敗して覚えていくんだよ」と暖かいお言葉をかけていただきました

miffyママさん からは、「気付いてあげられなくてゴメンネ」と。

ただでさえ仕事がいっぱいの副審なのに、私の失敗のせいで、さらに大変な思いをさせってしまって、こちらこそゴメンナサイ

皆さんの暖かいお言葉に涙がチョチョ切れそうでした

その後も、「今日の失敗は今日の内に取り返せ」と本部からの暖かい(?)お言葉を頂き、決勝戦の記録もやらせていただきました。

おかげで、他の烏帽子クラブの皆様も、居残り。

帰りは今までで一番遅い帰りとなってしまいました。

お楽しみの、試合後の飲み会が出来ずにすみませんでした

今回の事は十分反省しております。

以後気をつけます・・・が、皆様もご存知の通り、おっちょこちょいの私。

今後も何をしでかすやら分かりませんが、これからも暖かい目で見守ってくださいね

そんな暖かい烏帽子クラブの皆さんが大好きで~す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ふじ)
2012-09-16 22:22:40
番外編、更新ありがとう
あの時は、ものすごく、青ざめていたのだろうと思うと、「人ごとではない・・・」と、思いました。
でも、あの日、記録をするこばこさん、とてもしっかりしてて、両手を上げる姿など、格好よく、記録も慣れてきたな~と、感心してみていました。
慌ててる様子も、全然感じられず
私なんて、まだ、ラインズマンでも、あやふや
主審、副審、記録をする皆さんをとても、尊敬してます。
次回また頑張ってね
次は、きっと、大丈夫だと思いますよ~
返信する
ふじさん へ (こばこ)
2012-09-18 22:42:53
優しいお言葉をありがとう
見掛けだけではなく、中身もしっかり出来るよう精進します
木曜の練習にはいけませんが、くれぐれも怪我のないよう頑張って下さいね
私はイメージトレーニングで頑張ります
返信する

コメントを投稿