蛯澤毅税理士事務所の事務所通信

北海道苫小牧市の税理士。税に関する情報や日々のことを発信します。

日本ワイン

2017年12月08日 | 日々のこと
近年、人気が上がってきている国産ワインのお話。

以前のように生食用ブドウを利用するのではなく、ワイン用の品種を育てて作る本格ワイナリーが増えたことも一因なのだそう。
北海道でも地方のワイナリー巡りの観光客が増え、海外からの人気も高まっているということです。

そんな国産ワインの表示規定が2018年10月に変わります。
酒税を管轄する国税庁より概要を要約しますと、

日本ワインと表示するには、
・国産ブドウのみを原料とし、国内で製造された果実酒であること。

更に、
産地名を表示するには、例:おたるワインなど
・表示する産地産のブドウを85%以上使用し、その産地に醸造地があること。

この条件は、現状ではなかなか難しい条件なのだそうです。
でも、今後の国産ワインの品質向上やブランド力を上げていくという面からすると、良い機会になるのではないかと期待したいですね。
北海道ワインの今後にも期待。



千歳JAL国際マラソン

2017年06月05日 | 日々のこと
昨日、千歳JAL国際マラソンのハーフを走ってきました。
1万人規模の大きな大会らしく、コース上のサービスなどが充実していました。
人が多かった!

緑の中を走るコースがとても良かったです。雨が降ってしまいましたが走りやすかったです。






ノーザンホースパークマラソン

2017年05月15日 | 日々のこと
昨日はノーザンホースパークマラソンに出ました。
昨日は予想気温9℃、風も強かった。

ゲストは猫ひろしさん。
暑い国で練習されている(?)猫さんにはこの寒さはきつかったでしょうね。
かなり寒かったけど、走り出したらもう寒くはありませんでした。
ほとんど練習できてないまま走ってしまいましたが、とても楽しめました。

ノーザンホースパークは施設もコースもきれいですし、食事も北海道を意識したスープカレーやジンギスカン、旭川醤油ラーメンなどのバイキング。
楽しく充実した一日でした。




書き損じ葉書の交換、初のNG。

2017年01月24日 | 日々のこと
比較的雪の少ない苫小牧ですが、この冬は雪が多く、行く先々で雪かきと筋肉痛の話題になります。
もうあまり降らないでほしいですね。

そして毎年のことですが、年賀状の書き損じ葉書を交換に郵便局へ。
そして初めて、交換できなかったものが1枚!

印刷ミスのため、誤って出してしまわないように宛名部分に大きくボールペンで書いたバツ印が、切手にあたる部分にわずかに重なっていたのです。
切手に当たる部分に印刷のインクがつくのはOKで、ボールペンなどでかいてしまったものはNGだそう。
知らなかった。
この年になってもまだまだ知らない常識ってあるんですね。



美唄市ハーフマラソン

2016年09月23日 | 日々のこと
昨日、美唄で走って来ました。
あまり練習できないまま当日になってしまいましたが、なんとかなりました。
去年の坂の多いニセコと比べて美唄は走りやすく、結果タイムも上がっていました。
ともあれ、今年も秋晴れの中、気持ち良く走れたことに感謝。