蝦 鯛 釣

レッドビーシュリンプの飼育をメインとして日記を書いております。
その他グルメ&釣り 時々わんた ほぼ家族日記

浜の復活を確信!!  \(^o^)/

2013-05-07 | 家族日記

昨日 アクアイズム仙台様に び~ちゃんをお持ち致しました

近郊の方は是非、ご覧頂けたら幸いです

宜しくお願い致します




GWも終わってしまいますが・・・  ここは どこでしょう?


このGWは ほぼ、えび部屋移動後の片付けとRe設置&お客様ご来宅で終えようとしています

そんな中 車に乗って出掛けようとすると・・・そろそろ ゾロ目が!! (でももう一つ)

なんか良い事が 有りそうなので 急遽、行き先を変え 足を延ばしてみました 





『WE ♡ 女川』  そうです 宮城県の女川町です

実は 震災以降 仕事が一段落するも テレビで現時点の映像を観てしまうと

なかなか行けずに居りましたが 伺ってみる事にしました




女川町地域医療センターが有る高台から

膨大に有った 建物や瓦礫も殆んど撤去され 新女川町復興の為 土盛りが施され始めました

海抜20m地点ですが あの時 ここまで来たそうです
 



基礎ごと倒壊し 元有った地点より 約16m離れているそうです

普通なら想像もつかない程のエネルギーが 加わった事が推測されます

地元の方々は 残して欲しくないと言ったそうですが




震災前 我が家は 仕事や海水浴・ドライブ 旨いお魚を買いに よく女川に来ていました

そして 女川に来たら 必ず こちらで食事させて頂いて居りました 『食事処おじか』 さんです

おじかさんに来ると 『つぼ鯛の焼き魚定食ね~』と連呼していた 僕達を覚えていてくれました

閉店時間間際でしたが 笑顔で迎え入れてくれました




震災前のおじかさんの おススメは 三色丼と 僕一押しの 焼き魚定食ですが

コンテナハウス営業なので 焼物(煙)の許可が下りず NG!

然しながら 生物は絶品ですので 心配ありません

ネギトロ丼も 凄いボリュームで旨いです




カキフライも この大きさは ナカナカ有りませんよね   中はモチロン ジューシー

とっても気さくな 旦那様 奥様曰く  

「あと、2年くらいしたら 焼き台を完備した場所へ移動したい 先ずはそれが目標だね~」

と言う事ですので 2年後は また楽しみが増えました  焼き魚 マジ旨いです





そして お魚と言ったら ここ!!  『お魚いちば おかせい』 さんです

7~8年程前でしょうか 何時もの様に 『おじか』さんで食事中に見える

女川港での釣り客に頂いた サケ(60cm位)を 「解体して頂けますか?」

と、持ち込み 『あいよ~』と一つ返事で して頂いて以来のお付き合い

今では 店舗に 新鮮な海の幸を堪能出来る 食事処が併設され沢山の人で賑わっていました

社長の奥様も私達を覚えていて下さって 涙の再会です

あの瞬間や 震災後のお話を 聞かせて頂きました

震災後 いち早く 仮設でのお店をオープンし 皆さんも続けと 続々とオープンしたそうです




何人かの方が おっしゃって居られましたが

僕が 『なかなか 来れないでいました』 と言うと

『あんな事が有ると 来辛くなる気持ち解かります・・・』 と 逆に気遣って頂いてしまい

『でもね、下向いてても しょうがないから やるしかないよね』と笑顔で言ってくださり

改めて 浜の人達は強いなと 目頭が熱く成り

必ずや 浜は復活すると 確信致しました


また、僕達も ちょくちょく遊びに伺わせて頂こうと思います

ぽかぽか陽気に カモメが鳴いて 穏やかなコバルトブルーで また遊べる日も近い

4年前の 僕と三太   タコ釣り中~


最新の画像もっと見る