えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

禁欲!!

2009年10月05日 23時30分26秒 | 日記


緊急隔離中~!!

また・・・共食い・・・ ●■〓アベシ!!

こんな時間に2度目の更新と思いきや・・・

それだけでつ・・・>< (泣)

ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛老奈)
2009-10-06 00:40:42
この水槽に何匹ぐらいいるんですか?

ミロとモンモリを入れているからといってミネラルが足りているとは限りませんよ・・・汗
水槽の水が減ったガラス面に白いカリカリの塊はありますか?
それがミネラルです。

キトサン添加はしてないですよ^^
めちゃめちゃ爆殖する方達の水槽は舞は無いと想いますよ^^
返信する
愛老奈さん (えび若丸)
2009-10-06 01:16:12
愛老奈さんありがとう♪

リセットすると知り合いに話したら譲ってくれと言われたので
ゴールデンアイを掬ってバケツに入れてました^^;

はい!水槽面に薄らと白くなりますね~
この中には溶岩石・モンモリロ・ミロネク・化石珊瑚・底面Fの上に麦飯石1・2㎏くらい敷いてあります^^;でも~汗 なんでなんだろ・・・!?

キトサンとか添加せずにですか?
爆殖する人は舞がない!?・・・
え~~! そうなんですか~(@o@;)
なぜ!?・・・企業秘密ですか??

し、知りたいです^^♪
返信する
愛老奈さん (えび若丸)
2009-10-06 01:32:13
匹数は30入れてその後減って、数えてみたら20くらい残ってます・・・^^;
まだ隠れてるかもしれないですが・・・orz
返信する
Unknown (愛老奈)
2009-10-06 11:28:51
ゴールデンアイいいですね^^
自分的には、水槽内に色んなものを入れすぎではないかと想います・・・
僕もはじめは色んな効力を期待して色々入れてましたが、やはりうまくいきませんでした・・・汗
ミロ・モンモリ以外は入れなくても大丈夫だと想います^^
うちはミロ・モンモリ・活性炭以外は何も入れていません☆

舞は、エビ友と電話でも話したんですが
やはり爆殖中は舞わないみたいですよ^^
つねに繁殖環境をつくっていますから舞う必要がないのかな?笑

共食いですが・・・やはり脱皮がうまくいかず殻が固くなるのに時間がかかり、その間にオスのアクションにやられて☆になったところ食べられているのではないでしょうか?
確実ではありませんが・・・そんな気がします。
隠れ家ももっと沢山あってもいいと想いますよ^^
ウチは多いとき水槽の3/4ぐらいが水草などで隠れ家でしたよ^^!

さらにミネラルを添加してうまく脱皮して安全に隠れる場所を増やしてみてはどうでしょうか?
返信する
Unknown (USOPP)
2009-10-06 13:17:37
リンクいただきまーす
返信する
愛老奈さん (えび若丸)
2009-10-07 07:05:46
まだ隠れ家不足なんですかね~^^;
隔離して数を減らしてからは、まだ共食い出てないようです。
気の荒い♂がいるのかもしれないですね~
確かに過密飼育しているときには再々♀が脱皮するので、舞と言うほどの動きはしないですよね~^^
脱皮後のキトサンが水中内に常にある状態だから共食いも減少するんですかね!?
ただ過密過ぎると繁殖率が減少するのはそのせいかもしれないですね
うちでも程々にして数を減らしてます
まだ原因がみつからないですが。。。^^;
隔離したのでまた様子見てみようと思いますーー;
いろいろと相談に乗って頂いてありがとうございましたm(_ _)m
返信する
USOPPさん (えび若丸)
2009-10-07 07:06:47
リンクどうぞ~!^^ありがとうございます♪
こちらもリンク貼らせてくださいねm(_ _)m
返信する