えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

予定なく開始したが・・・汗

2009年10月05日 18時13分33秒 | 日記


こんばんは~!

しつこいようですがw共食い残念でした・・・ 

うちにのエビ達の中でもお気に入りだったので・・・何度か数えてみたんですが・・・やはり10匹くらい数が減ってましたね 

動物性の餌に飢えてるのかもしれないので 冷凍ミジンコと赤虫あげて様子見中です。 

今のとこ舞っても共食い死は出てないようですが。。。まだまだ不安。。。 

話は変わりますがw

昨日は超忙しい一日でしたw 

午前中に保育園の運動会があり・・・14時くらいから無印30Cに入れるべく選別開始したんです

掬ってたんですが・・・ 逃げるエビを網で追いかけてるうちに 

水槽内がぐちゃぐちゃに・・・ 

この水槽です 



元々ぐちゃぐちゃですがw・・・なにか? 

ということで・・・

選別の筈が・・・ 急きょリセットへ変更!!

元々余ったソイルで足しソイルして作ってたので

なんと 5層ありましたw

抱卵はするのですが、稚エビの生存率が低下してたのでリセット!!

だいぶ間引いてたつもりでしたが・・・流木のしたやモスの間に意外にいるもんですね~w

とりあえず  サテライトへ80匹近くを詰め込んで・・・その間にソイルを買いに 

今回は、底面Fの上に



日向軽石です 園芸用ですが、PH6くらいらしいです。

安いですね これだけで500円以下 

買い物中は、この上にソイル薄敷きと考えてたんですがw 

とりあえずこれを敷いて、その上にマスターソイルノーマルを

8L買ったのですが・・・結局 全部入れてしまいました~

さらにアマパウIIを3L・・・ 

薄敷きのつもりが・・・結局・・・ うちで一番の厚敷きに・・・



 なんと11センチ・・・●■〓ドテッ!!

ソイルの厚みって・・・人それぞれですが  普通ってどれくらいなんでしょう 

うちは普通は4・5センチです 薄敷きは1・2センチでやってます 

今までの厚敷きでも 7・8センチくらいでしたが・・・

初の11センチですwww

結局 サテライトに入れたエビは全部30Cへ入れて立ち上げ中ですww

今回は元々の水を1/2に、スポンジFもそのまま使ってるので・・・たぶん数日で大丈夫でしょう 

因みにリセット~立ち上げ中に・・・焦ってやったのでライトをガラス蓋の上に落とし

2枚割ってしまいました  それに片づけ終わったのは深夜2時でした (疲労)

またまた話変わりますがw

パンダモドキ水槽の稚エビが生まれてて やっと撮影可能なサイズに



あらら~~~。。。 



待ちに待って・・・今回孵化したのはw 単なるバンド!でしたww

また1匹が抱卵したので まだ3匹が抱卵中です 

次の稚エビに期待しておきます 

更に話は変わるのですがww

うちのゴールデンアイ水槽の900スリムもついにリセット時期に・・・

めちゃくちゃですがw 水草一番ソイルにカキ殻やモンモリなど入れて 

無理やりGH・PH上げてたのでリセットが早まったのかもしれないですね 

よく殖えてくれましたが 約10カ月で終了でしたw 短っ!!

リセットいつやるか・・・ 悩んでますが・・・

今度はこれを使ってみようと思います 



なんの作戦もないのですがw ホームセンターでマスターソイル買うついでに買っちゃいましたww

またリセット後の経過報告をお楽しみに・・・

そんな感じで本日はこれにて・・・


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 

  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ですm(_ _)m (海老馬鹿)
2009-10-05 18:59:59
園芸用の軽石は安いし無害だしでゆうこと無しですね(^-^)

ウチも愛用してますよ(o^-')b

お子さんの運動会お疲れ様でしたm(_ _)m

僕は来年初体験なんで今からドキドキ!

ちなみにソイルは平均7、8cmですよぉo(^o^)o

それ以上は未知の領域です(^_^;
返信する
こんばんわ(^.^) (エビR)
2009-10-05 21:33:38
我が家でもソイルは7~8センチくらいですかね
軽石は使ったことがないんですがいい感じですか?
ゴールデンアイの水槽みたいですね(・o・)
今度画像UP楽しみにしてま~す!!




返信する
Unknown (ebiiza)
2009-10-05 22:01:01
お疲れ様でした^^。

すごいですね。ブログの内容的には
1週間、書けるぐらいの内容がありますね。
その分かなり大変だったことがわかります。

ちなみにうちの水槽は深くても5センチぐらいですかね。

パンダもどき水槽は次に期待ですね。
返信する
海老馬鹿さん (えび若丸)
2009-10-05 22:12:58
軽石敷いたの初めてですが、安いのでいいですね^^
今度からリセットは軽石&無印にしようかと考えてます この組合わせならかなり安いですね
7・8センチですか~ それくらいですよね^^;ちょっと今回はやり過ぎました 汗
返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-10-05 22:18:06
UPしてますよ~^^マスターソイルの下に敷いてます でも底面のある部分だけですね
底面の無い部分はあえて敷いてません
ソイル内で死水域⇒通性嫌気性バクテリア⇒硝酸塩除去!?なんて考えての事ですw
うまくいけばですが・・・^^;
返信する
ebiizaさん (えび若丸)
2009-10-05 22:21:41
昨日はかなり疲れました^^;
ブログネタに小出しにしようかと思いつつw
いつも全部かいてしまいます・・・汗
大まかに書いてるのでまた詳しく書きたいと思います。ebiizaさんも5センチくらいなんですね~ 厚ければ良いというもんでもないですよね・・・汗 orz

げ~~~!!また抱卵の舞の後に・・・
食われちゃいました!!

今からサテライトに♂らしきものを隔離します!!

●■〓・・・ショック!!
返信する
Unknown (北九えび)
2009-10-05 23:16:44
リセットお疲れ様です。
底面に軽石敷いてソイル入れると
厚くなりますよね~
我が家の30キューブも11センチ近くあります
水量が少なくなるので水質の変化が怖いです
返信する
北九えびさん (えび若丸)
2009-10-05 23:21:34
軽石いいですね^^
はい!かなり厚くなってしまいました 汗
そうですか~@@ 30Cで11センチ!
上には上がいましたね~w^^
60ですがかなり水量少なくなりました
隣の水槽と段差できてなんか変です・・・汗
返信する