えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

††・死の舞・††

2009年10月03日 23時48分40秒 | 日記


こんばんは・・・●■〓

ブログ更新しようと思い・・・写真撮ってたら・・タラ~ 

また・・・抱卵の舞後の共食い 目撃

エビの数も多くなく・・・隠れ家もたっぷりなんですけどね~~

餌も多めですし・・・

なぜなんだー!!(悲) 

なんだか抱卵の舞の後の共食いが増えてきてる・・・

効くか分からないけど久しぶりにキトサン配合のビーサプリ入れてみました

ん~~~~~~っ。。。

うちでは抱卵の舞は死の舞に変わってきてるかも・・・

♂間引くほどの数でもないのですが・・・

ということで・・・今日は写真撮影も止めて更新も簡単更新になりました~~

    

ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebiiza)
2009-10-04 00:16:46
何が原因なんですかね。
共食いはあまり経験ありませんが、
エビたちも満月で興奮してるんでしょうか?
返信する
ebiizaさん (えび若丸)
2009-10-04 00:21:34
なぜなんでしょうね~^^;原因がわかりません 汗
GHも4くらいはありますし・・・ミロネクトンやモンモリ・・化石珊瑚少々入れてるので
カルシウム不足もないはず・・・
1つの水槽で頻繁に起きてます・・・(悩)
どれか共食い好きなエビがいるのかもしれないですね・・・orz
返信する
こんばんわ。 (まるこ)
2009-10-04 03:54:16
1番組隊長 まるこ \( ̄^ ̄)/ 参上!!
何故なんでしょう。
気になります(-_-;)
私も以前同じ状態を経験して困ってました。
原因がわかれば良いのですが・・・・。
返信する
おはようございます。 (エビR)
2009-10-04 08:26:20
紅○シュリンプさんで聞いたんですが水槽内に苔がなく綺麗だとエサが足りない(個体数にもよるらしいですが特に稚エビがいる場合)ことがあるらしいです。
我が家では、BEEMAXというバクテリア?
小さじ一杯ほぼ毎日入れてますが共食いは出たことないですよ(^^)


返信する
Unknown (toshi)
2009-10-04 09:45:33
死の舞 原因がわかればいいのですが・・・
シュリンプは奥が深いですよね。

クリスタルシュリンプ本当に綺麗ですね、欲しくなってしまいました。
返信する
まるこ隊長 (えび若丸)
2009-10-04 11:50:35
同じような事が起きたんですね@@
なぜなんでしょうね^^;
30匹入れたはずの(水槽新60)数えるけど20くらいしかいないです・・・隠れてるかもしれませんが・・・汗 お気に入りいれてたんですけどね~~泣
返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-10-04 11:52:20
あの有名な紅○シュリンプさんが言われるなら
そうなんですかね~~^^;
確かに共食いが起きてる水槽は新60なんです
これ以上続くようならBEEMAX入れてみようかな~汗
返信する
toshiさん (えび若丸)
2009-10-04 11:59:54
思い当たるような原因がないんですよね~
ただこの水槽では水草多いせいか・・・
植物性の餌への食いつきが悪いんです^^;
可能性としてはキトサン不足くらいしか考えられないです でも餌あげてれば自分の身体で作り出すと思うのです・・・
PHもGHもOK・・・水質も状態も良いです
難しいですね~。。。^^;

クリスタルシュリンプ綺麗ですよ~
爆殖してるので岐阜海老連合(海老馬鹿さんやUSOPPさん)みたいに何かの記念に景品にしましょうかねw
返信する
Unknown (愛老奈)
2009-10-04 20:37:47
おそらくミネラルが不足していますね!
ちなみにウチでは1度も抱卵の舞を見たことないですよ^^
毎日そうゆう環境なので☆
返信する
Unknown (北九えび)
2009-10-04 21:36:48
死の舞・・・・
家でも何度かありました・・・
追っかけられて弱ってる以外に原因があるんですね!!
ほんと、奥が深過ぎる・・・
返信する