えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

えび若丸家水草図鑑w

2009年10月02日 20時47分08秒 | 日記


みなさん乙カレーライスww

歳をとり・・・ いやっ・・・夏も終わり肌寒くなってきました~

www

海外ドラマ風にいくと・・・

前回までのえび若丸は・・・畑・・畑・・・畑・・・wでしたが 

今回はうちの水槽に入ってる水草の紹介をしてみようと思います

名前とか間違えて記憶しているかもしれないので あまり信用しないでください 

水草の名前は外国のサッカー選手の名前みたいで難しくて覚えきれませんwww 


まずは



アマゾンフラッグビットです 

外のビオトープに入れた残りを水槽に浮かべてます 

次に 



エキノドルス・テルネスです CO2無しでも良く殖えてくれますね~

そして 



クリプトコリネ・バランサエ これも普通によく成長します

葉がチュルチュルって波打ってるのが好きですねw

次は 



みなさん御存じかと・・w ネ申と呼ばれしマツモですね~水質浄化に良いと評判ですねw

はい次w 



マツモ神より成長早い ナヤスですw ナヤスSPとか色々呼び名が変わるみたいw

林のように植えるといい隠れ家になります 

浮かべてマツモのように使うもよし! 植えるもよし! 成長も早いし 

 マツモ神を超える・・・ お気に入りの水草です

次~っ 



ボルビィディスですね 活着性でミクロソ系と比べても葉の形がきれいですし

そこそこ成長もしてくれるので好んでいます

またまた次~っw 



ミクロソリウム・・・なんたらですw

よくホムセンターとかにもあるような あれですw 大きい葉のタイプ 

詳しい名前はわかりません~(爆) 昔からありますよね

次~ 



ミクロソ・・ウェンディローブ ロブ・・ これも呼び名が微妙に違いますね~ ウィンドローブとか・・・w

つぎ!!  



ミクロソ・ナローリーフですね 

この系統は葉から葉が生えないで殖えるので大きくなると見映えがいいですよね~

まだありますw 



ミクロソ・本ナローです ナローより葉が細くていいですね

まだ植えたばかりですが  早く殖えないかなぁ・・・

ちゅぎ~~ 



ミリオフィラムです 綺麗な葉ですね~ 凄くよく伸びてくれますw

植える間隔を考えて植えないとwwうちの水槽のようにぐちゃぐちゃに 

つーーーぎぃ~w 



レッドミリオフィラムです CO2添加してないせいか・・・

あまり上手くいきませんね~ ミリオフィラムでも種類で違うんですね・・・

そして・・・モスシリーズww 



最近人気のプレミアムモスです 殖えてきたので分けてみました 

南米モスみたいに生え過ぎて手に負えないような事はないし成長もゆっくりなのでプレモスはいいですね~

つぎっw 



モスSPマナウスです  先日M-BRANDさんで購入

まだ生えてないですw 良い状態のマナウスは凄く綺麗でした 

これも楽しみにしてますが・・・CO2いるのかもです ●■〓ガーン・・・!?

次は・・・



これは・・・わかりませんww

南米モスに混じってたのを抜き取って殖やしました 

葉は這うように伸びていきます  ライトグリーンで明るいです

どんどん殖やしてます 殖えたら南米モスを除けてこれに替えてます

クリスマスモス なんでしょうか??

逆質問でw・・・ すいません 知ってる人~教えて~

わからなかったら勝手に えび若丸モスSPに命名しちゃいますよ(意味不明)

最後にも一つ!! 



これは名前忘れましたww  後ろにヒョろっとグリーンミリオフィラムが見えますね

これも密集しすぎて・・・ぐちゃぐちゃです ・・・

皆さんも水草植える時には・・・間隔を

●■〓・・・ドテッ!!

うちではCO2は添加しておりません 

いろいろ試して生き残った水草でしたww

それでは長くなったので・・・この辺で 


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛老奈)
2009-10-02 21:09:36
おぉ!!汗
わざわざありがとうございます^^
詳しいんですね☆
少しは勉強せねば・・・汗

植えるのはセンスないのでダメですね・・・笑
返信する
Unknown (ebiiza)
2009-10-02 21:10:16
いろんな種類の水草を入れてますね。

うちにも5種類ぐらい入れてますが、
はっきり名前を言えるのってプレミアモス
ぐらいですかね。
水草の名前って難しすぎです。
返信する
はじめまして (すんすん)
2009-10-02 21:27:52
シーオーツーの添加がないのに、たくさんの水草がきれいに育ってますね゜+。(*′∇`)。+゜うらやましい!我が家の水槽では南米モスでさえ枯れてしまうありさま…。フロッグピットは殖えたかと思うといつのまにやら消えている…。゛光量が足らないのかな。
次つぎ現れる水草紹介、とても楽しかったです(*^_^*)
返信する
愛老奈さん (えび若丸)
2009-10-02 21:28:28
^^;自分も植えるのはセンスないですw
CO2なしなので試して枯れずに残ってるのを紹介しました マナウスモスは!?ヤバそうです
リセットするたびにシンプルになってます
エビ水槽はエビが主役ですもんねw
返信する
ebiizaさん (えび若丸)
2009-10-02 21:31:36
エビィーザさん^^;自分も調べながら書いていきました~ 買った時には忘れまいとするのですが・・・スグに忘れてしまいますw
世界中なので名前が難しいです~汗
返信する
すんすんさん (えび若丸)
2009-10-02 21:34:27
初めまして^^♪
コメントありがとうございます。
水草紹介楽しんでもらえて光栄ですm(_ _)m
CO2ない環境での水草ばかりです
植えたばかりの物は 後からダメになるかもですが・・・汗
またコメントしてくださいね
今後もよろしくです^^
返信する
こんばんわ(^.^)/ (エビR)
2009-10-02 21:39:21
水草たくさんありますね!
我が家のツクシツボミゴケ?
ちょっと伸びて来ました(・o・)
ウォーターフェザーは伸びてるのかよくわからないです・・・






返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-10-02 21:44:54
ツクシツボミゴケ興味ありますね^^
また伸びたらUPしてくださいね
更に殖えたらおすそわけw m(_ _)m
ウォーターフェザーはCO2ないと元気でないような事聞いたので欲しいけど様子見してます
エビRさん!また経過教えてくださいね^^
返信する
こんばんわ。 (まるこ)
2009-10-02 22:18:56
1番組隊長 まるこ \( ̄^ ̄)/ 参上!!

たくさんの水草紹介ありがとうございます。
見ながらうちの水槽をチェックしていました。
いくつか同じものがあり勉強になりました。
水草はすべて頂きものなので名前がわからず困っていました(笑)
これからは名前もわかったし愛着を持って水草を眺めます♪
返信する
Unknown (北九えび)
2009-10-02 23:25:57
種類が豊富ですね~
それにキレイに育ってますね~
しかし水草の名前って覚えにくい・・・・
ショップで購入してもすぐに名前忘れちゃって・・・
なので私のブログには、水草の名前が
あまり出てこない・・・・
忘れる私が悪いんですけどね
返信する