えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

えびの旅(後編)

2009年10月13日 16時56分51秒 | 日記


えびの旅 後編ですw

前編を読んでない方は こちら

岡山を出発して島根県へ向かったのですが・・・

なんと・・・  事故で高速道路大渋滞 20㎞以上の渋滞ですた・・・Ojz

一般道から(岡山県)~高速道路~目的地(島根県)まで・・・ 

” 7時間 ”

足がおかしくなりました・・・

やっとこさ  到着して を飲んだのですが・・・

疲れていたのでw 即、爆睡でした 

翌朝・・・

まだ前日の疲労で寝ぼけてたのですがw 島根の身内のおっさんが軽トラへ乗れ

と・・・ 何処行くんだろ 

そのまま山の方へ向って行ったんですが・・・巨漢なおっさんと軽トラw

えび若丸もどちらかといえば大きい方 なのでとっても狭い  

斜め乗りのまま おっさんは狭い道の無いようなとこへ どんどん走って行くのです

一歩運転間違えば・・・ 崖の下のぽにょ・・・

この おっさん身体はデカイがかなりのドジで 

何もないとこで転んで怪我したりする人なので・・・・とっても不安でした 

どうにか何事もなく到着~ 

寿命が縮んだかも・・・

見渡すと・・・ 

そこには・・・ 

薄らと霧の中に見える場所には岩があり湧き水が流れ~




まるでもののけ姫に出そうな光景 

眠気は何処かへスッ飛んでしまい 

背筋がぶるぶる~っと  まるで自然から洗礼を受け身も心も浄化されているよう感覚に 

屋久島へ行ったことがあるのですが  その時と同じくらい感動しました~ 

さすが八百万の神・・・古の神々の神話の残る島根!!



携帯で撮ったんですが・・・使えそうなのが少なかったです 



そこには神様も祀られてましたが・・・場所の分る写真は省きます 



湧き水も飲めるらしいです 



凄い水量で岩のあちこちから水が流れて  いろんな水苔が生えていました 



こんな感じで辺り一面 苔の森



身も心も癒されて すこし苔を採取させてもらい  島根のおっさんの家に・・・

帰り道は崖の横をギリギリ走りながらバックで・・・

おっさんの運転だったので 腹括りましたが・・・無事に帰還w 

採取してきた苔です 



同じ種類もあるのかもしれないですが・・・名前すら知りません 



本屋で図鑑探したけど 苔の図鑑なんてなかなか置いていないようでした 



苔に詳しい人居ませんかぁ~~?? 



写真たくさんだから重いかも・・・









もっと種類あったのですが  綺麗で採りやすいものを数種類持って帰りましたw



と言うことで・・・!!

水苔プレゼント企画ですw 

えびの旅前編までに  過去に一度でもコメントくださった方で、水苔の欲しい方です 

人数により詰め合わせる量が変わりますが  ご了承ください 

あまり長くストックできないし  定型外で送るので・・・

いるー!!って方は14日の23時59分までに住所・氏名・HNを

ebi_wakamaru@mail.goo.ne.jpまでメールください

人数にもよりますが、小分けしてでも過去コメ下さった方には送りたいと思います 

今回は量に限りがあるので 心苦しいですが・・・限定させて頂きました

本当はブログ見に来てくださる方 全員にプレゼントしたいのですが・・・やぱ・・・不可能です 

ごめんなさい m(_ _)m

こんな感じで今回の旅は終了!!

島根からは無事に帰ってきましたので更新となりました 

長文になりましたが・・・いつも見て頂いてありがとうございます 


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾフィ)
2009-10-13 20:59:10
こんばんは!^^
東大阪に行くと書いてあったので、M-ブランドのオーナーとアクアテイラーズに必ず行きますよね~
と噂してましたよ~^^、くしゃみ出ませんでしたか?
Mーブランドさんとはムネチカと同じように横のつながりも少なからずある様で、私も一度は行ってみたいナンバー1のショップです。
島根にも行かれたんですね、私も10日は島根の浜田市の辺りをウロウロしてました
でも、素晴らしい!もののけの世界さながらですね
見た事のないコケばかりです、
是非、Mーブランドさんへ少しでもよいから持ち込んで繁殖してもらってみんなで楽しみませんか~^^
返信する
はじめまして (tere)
2009-10-13 23:02:17
今晩は(*^O^*)えび若丸さんはじめまして
いつも楽しい内容で楽しく拝見しています。
今後もガンバってください。島根からです
返信する
Unknown (ebiiza)
2009-10-13 23:04:59
すごい長旅ご苦労様でした。

島根にもすごいところがあるんですね。

確かに屋久島みたいですね(行ったことはありませんが^^)

苔の一つは違うかもしれませんが、ホウオウゴ

ケっぽいですね。苔には全然詳しくありません

が、うちにある苔とよく似ていたもで・・・。



返信する
Unknown (海老馬鹿)
2009-10-13 23:18:09
ハードな長旅ご苦労様でしたm(_ _)m

僕は24日の海老集会に合わせてテイラーズに行きますよぉ(*^_^*)

今から楽しみです♪

それにしても幻想的な場所ですね(^o^)

名前は知らない苔ばかりですが一種は我が家の水槽にも入ってます!!(恐らく同一種…)
返信する
ゾフィさん (えび若丸)
2009-10-13 23:45:06
こんばんは!ゾフィさんも島根におられましたか^^
自分は瑞穂ICの近くですね~
年に2回は行きますよ
M-BRANDさんと噂してましたかw
通りでくしゃみが~~(笑)
実は、昨日パワー残ってたら行く予定にしてました
長い間運転してたのでダウンしていかれませんでした orz 近いうちに行きますね!
会えたらいいのですが・・・^^
苔も残れば持っていきますよ~!
返信する
tereさん (えび若丸)
2009-10-13 23:46:31
初めましてm(_ _)m
そうですか~^^;見てくださって嬉しいです
これからも遠慮なしにコメントくださいね
島根ですか!よく島根まで行くんですよ~♪
返信する
ebiizaさん (えび若丸)
2009-10-13 23:49:57
島根県は凄く良い所です^^
さすが!いにしえの神々の神話の場所ですね
日本古来の神のパワーでしょうか~♪
ホウオウゴケなんですか?また本屋探してみましたが・・・苔の本なかったですね^^;
ネットでも情報薄いんですね~。。。
屋久島もよかったですが、意外に近場にもいいとこあると感じました~。。。
返信する
海老馬鹿さん (えび若丸)
2009-10-13 23:52:33
24日にオフかいですか~ 参加したかった^^
そのうちいつかオフ会参加してみたいですね
海老馬鹿さんのとこにも同じ苔があるんですか
苔の種類は全然知らないので・・・少しづつでも調べてみようとおもいます
水の中でも大丈夫な種類が分るといいのですけどね^^;
返信する
すご!! (北九えび)
2009-10-14 00:41:42
すごい量がんばりましたね~!!
最近では、そんなに自生してる所、探すのが大変ですよね
和製水槽にするにはもってこいっすね~!!

海ブドウみたいのもありますね!!(おいしいかなw)
返信する
北九えびさん (えび若丸)
2009-10-14 14:55:30
凄いとこでした~^^珍しいですよね
そう!和製水槽もいいかなぁ~と考えてます♪
苔の名前がわからないし・・・CO2無しでも水中育成可能か・・・ですねw
海ブドウ似のやつがこれまた綺麗ですよ~
食べてみますか?^^(冗談)
返信する