えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

誰か撮影テクニックおせーてw

2009年08月28日 15時30分43秒 | 日記


こんにちは~ こちらは朝から雨で雷ゴロゴロ鳴ってました

前に事務所付近に雷落ちて事務機器などが壊れたのでこんな天気の日は怖いです 

      \   /
      / /
      く <
::::     ,\\   
::::::::  ’,∴ //∵・_ ::::::::::::::
;;;;;::::::∩ ’;人・’∩:::::::;;;;;;;;::::::::: アッー!
;;;;;;;;;;;;|ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ;;;;;;::::::::::::::::
;;;;;;;;;/  ○   ○ |;;;;;;;::::::::::::::
;;;;;;;;|     ( _○_)  ミ;;;;;;;::::::::::
;;;;;;;;ヽ    |∪|  、;;;;;;;:::::::::::




今日は昨日書いていた抱卵エビに粘着撮影してみましたw 



えび若丸の使用カメラでは、少し離れるとこれが限界ですね~

最近調べて見たら 使ってるカメラに装着できるレンズがあるみたいで・・・

少しは大きく撮れるなら買おうかなぁ・・・と悩んでますw

カメラよりレンズの方が高い場合もあるんですね 

カメラに関しては知識0に近かったのですが、エビ撮影しだして少し調べるようになってきましたw

そういえば 何のカメラか書いた事なかったですね コメントではあったかも

OLYMPUS SP-550UZ

ってカメラを使ってますw 中古の安物なんですけどね

えびブログやってると最近良いカメラと照明(メタハラ)欲しくなってきました



近くに来てくれると意外と大きくは撮れるんですけどね

15㎝くらい離れたエビだとピンボケw



ん~。。。。レンズ買ってみようかな


実は仕事の用事が間に入ってしまって簡単更新になりました

次回 怖い話書く予定ですw

それでは・・・




ランキングに参加してます
    

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keita)
2009-08-28 18:21:46
スマイルエビの写真ぐらいの大きさのが撮れるだけでも羨ましいですよ。

私のカメラなんてあのくらいの距離で撮ったら正体不明の紅白物体になりますからねぇww

因みにカメラはFUJIFILMのF710ってやつです。
返信する
カメラ♪ (海老馬鹿)
2009-08-28 19:09:17
この際デジイチ買っちゃいましょうよ(^-^)

マクロレンズも必要になりますが…

夢のような写真が撮れますよ(o^-')b

返信する
こんばんは (鯉桜koisakura)
2009-08-28 20:06:50
どうもですv(。・ω・。)ィェィ♪

自分も同じ悩みです(笑)

遠い海老を撮るんは無理ですねぇ(_ _|||)

いいカメラが欲しいですわ(゜Д゜≡゜Д゜)


返信する
Unknown (エビィーザ)
2009-08-28 21:43:58
カメラほしいですよね。ちなみに自分は10年前のデジカメです。その当時で9万ぐらいしたものですが、今のカメラの性能だと2,3万ぐらいのカメラと同じぐらいですかね。デジイチが買いたい!!
返信する
こんばんわ!(^^)! (エビR)
2009-08-28 22:58:28
僕も先日電気屋さんでデジイチ見て来たんですが¥70000くらいからそろえられそうですね!
ただ、嫁さんが遠くで微妙な顔してました:-)
返信する
わんばんこ~!(^^)! (nicole)
2009-08-28 23:11:01
うわぁ~
きょうのふぉと
めちゃきれいですね^^v

1枚目の水草の色とえびちゃんのコントラスト
うーん。。。
こういう写真をとれてるのにぃ^^;

ところでデジイチってなんなのかなぁ?

デジカメの種類ですか????

いやでもほんと
ふぉとって。。。
とりはじめると
もっともっときれいにとりたい!!
って思いますよね☆

動いているものはほんとにむずかしいです^^;
返信する
Unknown (ウルトラゾーン)
2009-08-29 00:26:56
うちのカメラはカシオの1200万画素のコンデジなんですが、40cmくらいまで近づくとピンボケになってしまうし、フラッシュ使うと画面が暗くなってしまうし、シャッター使わないとブレてボケボケな写真になってしまうしで熱帯魚やエビを撮るようになってからは、不満爆発です(^^;)
私もいいカメラ欲しいなぁ~。あ、明るい照明も!
返信する
keitaさん (えび若丸)
2009-08-29 13:27:38
こんにちは^^×4倍のコンデジなんですね
やっぱりデジイチいいですよね
意外にスーパーマクロモードがあるので近い方が撮れるみたいなんです・・・遠いと難しいです
返信する
海老馬鹿さん (えび若丸)
2009-08-29 13:29:50
まじでデジイチ&マクロレンズ欲しい^^です
高価だから悩みますね・・・汗
エビ写真だけで買うと嫁が・・・汗
会社で買うと・・・社員が・・・汗
返信する
鯉桜さん (えび若丸)
2009-08-29 13:31:30
ですね~カメラの性能が良ければなんですが^^;
何かいい撮影テクがないかな!?と思います
・・・やはりデジイチかなぁ・・・^^;
返信する