えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

ノーメンテ水槽がデキターッw

2009年09月27日 22時27分41秒 | 日記


こんばんは~^^

最近 えび若丸のところでは夜は窓を開けると少し寒くなってきました~

昼と夜の温度差が大きいので水槽が少しきになります 

土日で・・・やっと・・・サイホンで3連結していた30Cの最後の一本をようやくリセットしました~

こんな感じにレイアウトw(恥) 



ゴールデンアイ水槽で増えたプレミアムモスをトリミングしてモンモリに巻きつけてます 

そのうち きっと禿げて舞うでしょうがw・・・

たくさん増えたので 色んな石や流木に巻き巻きして 10個くらい作りました

また時間かけてゆっくり増えるといいですけどね~  どこに入れよか考え中~


話変わりますがw 今日は嫁の実家に行ってきました 

嫁母もエビが好きなので、前に選別漏れを持って行ってあげたんですけど 

今日見てみるとビックリ 

同時期に生まれたうちのエビと大きさが まるで違います 

デカイ!!

最近では珍しいくらい大きく育ってました~  3センチオーバー!!

嫁の実家は井戸水で飼育してるのですが・・・ソイル使わずに大磯でも大爆殖ですw

その嫁母は過去に5匹をあっと言う間に千匹オーバーまで殖やした スーパーブリーダーですw

温度管理しないので 毎年夏には暑さで大量に☆にしては・・・また殖やす

そんな感じで何も知らずに長い間エビを飼っていますw

飼育が上手いというより きっと・・・あの井戸水に何か秘密が・・・

あの井戸水を汲んで帰って一本の水槽で経過を見てみようかなと・・・考え中です 

その為には・・・ちゃんとした水質測定キッド買わなければ・・・●■〓

また チャームでポチろうかなぁ・・・

またまた話変わりますが・・・w

な、なんと!!

うちにノーメンテ水槽ができました♪♪

嫁さんの作ったペーパークラフトw

オリジナル化されて・・・凄いことに・・・ 



凄くないですか~?? 100均のコレクションケースに入れて水草までw 

えび若丸には真似できません~~~ 1つ作るのに イラーですから・・・

またまた話変わりますがw

本間商店の無印ソイルで立ち上げた水槽の様子です 



今12匹くらい入れてますが 調子良さそうです 

水質がいいのか!? 色も良くなってきてますね~ 上手く抱卵⇒繁殖できればと願ってますw 

またまたまた話変わりますがwww

長いぞ~っって怒らないでくださいw 

まとめて更新のようになってますが・・・●■〓

前に立ち上げた A&FにアマパウIIを敷いた60センチです ↓



水草に隠れてますが・・・これでも30匹くらい入れてますw

こちらも問題なく抱卵始めてますね~ 評判が悪かったソイルなのでアマパウIIを敷いたのですが・・・

組み合わせがよかったんですかね・・・苔なども大丈夫ですし・・・

水草も凄い成長ですw 後はこちらも繁殖できてなんぼ!なのでw

また経過報告致しますww

かなり長くなりました  皆さんにたくさんコメント頂いてるので いまから返信します 遅くなりましてすいません

いつも見て頂きありがとうございます!m(_ _)m


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛老奈)
2009-09-27 22:53:02
ペーパー水槽はインテリアに最高ですね^^!

年ですが・・・
干支が丁度2回りしました^^;
4歳と2歳の姫のパパでもあるのでした・・・笑
返信する
こんばんわ(^.^)/ (エビR)
2009-09-27 23:00:53
井戸水でそんなになるんですね!
すばらしいですね^^
我が家も湧き水に変えてからは爆殖中です!
撮影技術が追いつきません・・・




返信する
Unknown (北九えび)
2009-09-27 23:01:54
記事の内容が盛り沢山ですね^^

30Cのモンモリプレモスが鮮やか^^
しかしスーパーブリーダーすごい!!
やはり井戸水に秘密がありそうですね。
ぜひレポお願いします。(笑)
ノーメンテ水槽も和みます。
ブラックがすごくリアルですが作り物でしょうか?
おぉっ~無印ソイル調子が良さそうで爆殖期待してます。
返信する
Unknown (ウルトラゾーン)
2009-09-28 00:04:59
えび若丸さんのお嫁さんはすごいですねー。水槽のレイアウトお願いしたいくらいです(^^;)
それにお嫁さんのお母さんもスーパーブリーダーぶりもすごい!うちも3センチオーバーでうじゃうじゃにしたいなぁ
返信する
井戸水! (海老馬鹿)
2009-09-28 18:37:04
僕の仲の良い熱帯魚屋の店長さんも井戸水についてこんな事言ってました!

『僕の知り合いにレッドビーのブリーダー結構居るんだけど爆殖してるブリーダーさんの8割が大きな河川の近くの井戸水の使ってる方が多いですよぉ』ですって(◎o◎)!

ちなみに僕も一級河川のすぐ側にある井戸水使用でそこそこ爆殖してます♪

やはり何かあるんでしょうか?
返信する
愛老奈さん (えび若丸)
2009-09-29 02:12:27
これ なかなかインテリアにもいいですね^^
今日も新しいのができてましたw
若いパパさんですね♪
女の子ですか~きっと可愛い子供にデレデレのパパさんなのでは~♪
返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-09-29 02:15:42
ほんとビックリですよ@@
エビのサイズが大きいんです 同じ血統なのですけど^^;
近頃では近親交配が多いせいか・・・CRSの頃のような大きいのあまり見かけませんよね
やはり水なんですね~・・・
返信する
北九えびさん (えび若丸)
2009-09-29 02:19:30
まとめて更新状態ですねw
毎日少しずつでも更新できるといいのですけどね~^^
ブログ書き出したらあるだけネタ使っちゃうんですw
ブラックは写真の切り取りですw
井戸水測定したらUPしますね
無印いいような気がします また経過報告待っててください
返信する
ウルトラゾーンさん (えび若丸)
2009-09-29 02:22:10
(笑)嫁もウルトラゾーンさんのコメ見て喜んでましたm(_ _)m
3センチ級のビーがうじゃうじゃいたら凄いですよね~ 今度行った時にジャンボビーの写真撮ってきますw 
返信する
海老馬鹿さん (えび若丸)
2009-09-29 02:29:34
そうなんですか~@@
やはり通常測る水質以外にも何かあるのでしょうね!?
バクテリアが大きく関係しているのでしょうか!? 調べてみたいですね~
嫁の実家の井戸水は少し鉄っぽい!?匂いがします お風呂に入れると温泉のようですし・・
昔周りの井戸が涸れた時も その井戸だけは涸れなかったとか・・・大きな水脈から!?
また水について興味でてきたので・・・
調べてみます^^
返信する