横浜で京急とトラックが衝突し、車両が脱線、怪我人も多数出ている。
NHKとテレ朝とTBSはヘリを飛ばして生中継。
昼の生放送の枠だから、簡単に差し替えられる。
ところが日テレとフジは脳天気にレギュラー放送。
日テレはヒルナンデスでタレントがタンスの肥やしの復活コーデとかいう話、フジはバイキングで小泉進次郎の育休を議論している。
何でも横並びが好きなくせに、この時点での独自路線。
もちろん、横浜の脱線事故など興味がない人もいるだろうが、報道機関としての使命は放棄している。
ずっと見ているわけではないから、今がたまたまそうなのかもしれないが。
と書きながらザッピングしたら、フジが事故現場の中継に変わった。
NHKとテレ朝は違う番組や違うニュースへ。
TBS はまだ事故の続報。
日テレはまだ復活コーデ。
我が系列の日テレが最低ということになる。
NNNは日本で一番古いネットワーク。
南海トラフ地震に備えて、しつこいくらい訓練をしている。
ところが、最近の地震では特番対応が一番遅かった。
今も報道は現場で機敏に取材活動しているはず。
中継体制もテキパキとやっているはず。
ネットワークの連携もズームイン朝で培われたノウハウがあるはず。
恐らく編成対応が稚拙なんだろう。
こんなにお粗末では、せっかく築き上げた報道ネットワークも宝の持ち腐れ。
南海トラフ地震の時も、結局、NHKしか見てもらえないことになる。
ここまで書いても、まだどうでも良い話が続いている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます