気まぐれロンリー 人生リボーン!

旅好き酒好きオヤジのロンリーライフ。
風に吹かれて何処をさすらう。
明日はいずこの草枕。

出会い

2021-05-19 15:51:52 | 日記

最近、続けて面白い本に出会えた。

人気作家・東野圭吾の「白鳥とコウモリ」と、2年前の直木賞受賞作、真藤順丈の「宝島」。

面白さには2種類ある。

読み終えたくなくなる面白さと、どんどん先に進みたくなる面白さ。

 

「白鳥とコウモリ」は読み終えたくなくなった方で、「宝島」は後者の方。

 

東野圭吾はこれまでで一番面白かったかも。

ヒロインが魅力的だったから、読み終えたくなかったんだろうと自己分析している。

 

真藤順丈の作品は初めて。

沖縄県人でもないのに、沖縄の描き方が見事。

方言で語られる小説は苦手で、これも初めは入り込めなかった。

ところが、ところが。

沖縄弁特有のリズムが逆に心地良くなってどんどん先に進んだ。

 

良い出会いだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 到着 | トップ | iPhone »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事