てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

3密を避けての行動・・・

2020年04月30日 | 雑談
29日、快晴、連休初日、何をしようかと考え、深谷市にある遊歩道を散策したよ。この道は深谷駅から旧日本煉瓦製造㈱まで続き、煉瓦を運ぶために作られた専用鉄道が通っていた。
その道までに行くまで、家から4キロほどを歩きました。 その途中の田んぼ道で見つけた菜の花を撮影したよ。

福川と言っています。 川には鯉が泳いでいました。 お~いる、いる、ね

いよいよ、その遊歩道です。標識を見ると煉瓦工場から深谷駅までは4キロですかね。

福川にかかっていた、福川鉄橋と言って、現存する日本最古のボーナル型プレートガーター橋

その説明が書かれているよ。

遊歩道は、こんな感じで整備され、歩行者と自転車の走る区分がされています。

こちらも備前梁鉄橋と言って、煉瓦工場に一番近い橋に掲げられていたものです。
こちらは、船で煉瓦を運んだ場所だそうですよ。

来年は渋沢栄一の大河ドラマが始まりますね。 

最後は、shiちゃんが学んだ小学校の跡地に立っている碑です。 今は住宅地になっていて、昔の面影はありません。

3時間で10キロちょっと歩きました。 お昼には腹が減って、美味しい昼ご飯をたくさんいただくことができました。 まぁ~、不要不急の外出にはなっていますが3密状態は作っていません。午後は家で昼寝、起きてペタンク練習をして1日は終わってしまいました。 さぁ~明日は何をしようかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿