美容室 earlgreyの日々

福岡市早良区百道にある美容室アールグレイ。西新駅から10分。藤崎から5分。高取バス停徒歩0分。

母性心

2009-10-14 11:07:55 | 今日の心



おはようございます





降りそうですね~





最近のkokoroは動きが激しくて・・・





いつもどこかでゴツゴツ打ってます





青あざだらけです・・・











最近はリヴィとも仲良くなって





こんなに寄り添ってます





この前、テレビでタモリさんがやってる





「エチカの~」という番組を見ていたら





横峯さくらのおじさんが保育園の園長さんをしていて





そこの保育園の園児は「スーパー園児





らしいそうで・・・





運動能力にはすぐれていて





絶対音感をみんな持ってるらしいです





その中でその園長先生が言ってたことで





男の子を育てるには





「抱きしめるんじゃなくて、突き放すこと





女の子には生まれ持った母性というのが





精神を強くするけど、





男の子にはそれがないので





すぐに駄目になってしまうそうです





育児の中で強くしてあげないと





男の子にとって





抱きしめるのが愛情じゃなくて





突き放すことが本当の愛情





と、言われてました





母親にとっては泣いてるときに





「ギュッ」と抱きしめてあげたくなるのを





我慢して、突き放すのは酷なことですが





いずれ一人立ちする彼の将来を考えると





「私がなんとかしてあげる





という母性心を我慢するという





もう一つの母性も必要なんでしょうね・・・






男の子を持つmamaたちには





辛いことでしょうが





強い日本男児を育てるためには





mamaたちの芯の強さも時には必要ですね










                                                         kokoromama


最新の画像もっと見る

コメントを投稿