NHK 迷宮美術館

2009-01-27 13:59:38 | 栗林 隆
来る 2月1日(日)14:15~14:58 

NHK総合で「迷宮美術館」が放映されます。

今回は、十和田市現代美術館 の特集で

たか こと 栗林 隆氏 も10分ほど特集されているとのことです。^^


たかファンの方、
もしくは、たかをまだ知らないけれど イーダイブ浪人Tシャツや サークルeTシャツファンのあなたも
ぜひぜひチェックしてみてくださいね~^^


タイでも見れたらよいのですが、、、^^;

一応妹にDVD録画頼みました

栗林 隆 カテゴリーのお知らせ

2007-11-06 16:14:27 | 栗林 隆
今までたまに日記の中に登場していた たか こと 栗林 隆氏本人や彼の作品、情報などですが、栗林 隆 というカテゴリーに分けてUPすることにしました。

最近は今までにも増して活動の範囲を広げ活躍しているようで、カテゴリー分け記念というわけではないのですが彼の近々の情報を一挙公開します。
彼を知ってる方も知らない方も、要チェック よろしくお願いします。

Arts Towada 十和田市現代美術館開館直前フォーラム

2007-11-06 15:50:51 | 栗林 隆
■開催概要

日時:2007年11月10日(土)13:30~16:30
会場:十和田市中央公民館大ホール
主催:十和田市
企画協力:ナンジョウアンドアソシエイツ



■プログラム

第一部 トークショー  「アートの楽しみ方」 (仮題)

【スペシャルゲスト】はな (モデル/タレント)

【ナビゲーター】南条史生 (森美術館館長、野外芸術文化ゾーンアート作品検討委員長)

第二部 パネルディスカッション 「アートとまちづくり」

【ゲストパネリスト(五十音順)】秋山應義 (美術家、新制作協会会員、野外文化ゾーンプロジェクトアドバイザー)、栗林 隆(美術家、十和田市現代美術館出展作家)、南条史生 (森美術館館長、野外芸術文化ソーンアート作品検討委員長)、はな (モデル/タレント)

【コーディネーター】小林央子 (フリーキャスター、野外芸術文化ゾーンプロジェクトアドバイザー)


■お申し込み方法

電話・FAX・電子メールより下記までお申し込みください。席に余裕がある場合は当日参加も可能です。

〒034-8615 十和田市西十二番町6-1
十和田市役所 企画調整課 まちづくり推進係 担当:中野渡、加賀
tel:0176-23-5111(内線162) fax:0176-24-9616
e-mail:kazuyasu_nakanowatari@city.towada.lg.jp


■十和田市現代美術館website
http://www.artstowada.com/


ルートカルチャー 栗林 隆 展(@鎌倉)

2006-11-12 13:11:48 | 栗林 隆
TAKAこと、栗林 隆 氏が今度は鎌倉でみせてくれるそうです。
会場は、ギャラリーにとどまらず、スタバから鑑賞できたり、さらにはお寺にも?!

展示会場の1つである、妙本寺 祖師堂前では、11月25、26日に有名歌手のライブもあるらしく、サイコーに楽しいものになるそうです。
想像するだけでワクワクしますが、間違いなく私はいけません。タイからじゃなあ、、、


詳細は コチラ >>> ルートカルチャー 展覧会 栗林 隆 展

----------------------------------------
以下、上記HPより内容の一部を抜粋



栗林 隆 展「鎌倉海獣物語」

逗子在住で国際的にも活躍している現代アート作家、栗林 隆氏の作品を、ギャラリーヨコ/スターバックスコーヒー御成町店のプール他、市内各所にフェスティバル開催にさきがけて展示します。ペンギンやアザラシなど、水中と水上を自由に行き来する動物をモチーフとした海獣たちは、鎌倉の街でどんな物語を語ってくれるのでしょう?

日時 2006年11月18日(土)~12月3日(日)

展示会場・協力

A ギャラリーヨコ 庭園プール(横山隆一邸跡地)
Tel 0467-22-2418 鎌倉市御成町15-11
※隣にあるスターバックスコーヒー御成町店(無休 8:00~21:00)のテラス席から鑑賞できます。


B KAHVE(カフェバー カフベ)
Tel 0467-61-2115 鎌倉市材木座3-3-39
営業時間 17:30~24:00
(土日はランチ営業あり。毎週月曜、第3火曜定休)


C ギャラリーカヤ
Tel 0467-25-2669 鎌倉市大町1-16-19
(11月28日~12月3日のみ)


D 妙本寺 祖師堂前(ライブ会場)
鎌倉市大町1-15-1
(11月25日~26日のみ。ライブ会場での展示ですので入場にはチケットが必要です)

TAKA @ tanglin camp

2006-10-14 19:08:43 | 栗林 隆
シンガポールビエンナーレの2会場で展示されているTAKAのインスタレーション、
エルメスと、もう1会場が、このタンリンキャンプになります。
行く前、「キャンプ」と聞いて、家族で楽しむアウトドアキャンプのキャンプ場のような場所を勝手に想像しましたが(私だけじゃないはず、)、
軍施設を言うキャンプの方だったようでした。(現在は使われていないようです)

TAKAは敷地内にある、1軒の建物を使っています。



順路に従い建物内に入ると、広い室内に水槽が1つ。
近寄っていくとサンゴや熱帯魚たちが生活しているのが見えます。



これだけ?、なわけないし。

入り口そばにある、作者と作品名のボードを見に戻ると、



とあります。

むむ、やっぱり。

いったん外に出て、建物の脇をまわって、階下に下りていくと、

いましたいました!

あざらしくんがこちらに背を向けて立っています。
(トップの写真)

東京ワンダーサイトのペンギンくんを思い出させるその姿。
天井へと伸びるはしごもあります。
でも、今回のはしごは2つ。

あざらしくんに近いはしごをのぼると、、、

いましたー。



わーい。また会えたね~。しかもシンガポールで会えるとは



はしごを降りると、あざらしくんのそばの柱には、こんな注意書きが。



ちょっと痛い目にもあったらしい。



もう1つのはしごをのぼると
さっき階上で見た水槽の中に自分が顔を出せます。
タイミングよく、階上から水槽を覗き込んでいる人がいたらラッキー!
彼らの驚く顔も一緒に楽しめます。



会場内には他のアーティストの方々の作品も多々ありました。
時間の許す限り、回ってみましたが、
やっぱりTAKAの作品が一番でした。

TAKAの会場に居合わせた子供たちも大喜びで
はしごにのぼったり降りたりしていました。
その光景もまたうれしかったり。

あざらしくんと握手をしてその場を後にしました。





今、発売中のCasaブルータス11月号に シンガポールビエンナーレとTAKAのことが出ているらしいです。
それから近日発売されるAERAにも登場するとのこと。

ぜひチェックしてみてくださいね~☆

Hermes @ Singapore

2006-10-08 00:38:37 | 栗林 隆
今、シンガポールのエルメスビルディング 3Fに行くと
TAKA、こと 栗林 隆(くりばやし たかし)氏のあざらしくんたちに会えます。

シンガポール ビエンナーレ の一環で、エルメスではTAKAのあざらしくんたちがみなさまのお越しをお待ちしています。
なお、展示されている5体全てが売約済とのことで、
写真を撮らせてもらうのにもかなり苦労しました。
が、知人がエルメスのプレスの方を知っていたこともあって、特別に撮影許可してもらいました。

 

ブログにUPして、多くの方に見ていただきたかったので撮らせてもらった写真ですが、やっぱり実物がいいです。

このシンガポールビエンナーレ、11月12日まで。
シンガポールにお住まいの方、シンガポールにご出張される方・ご旅行される方、
ぜひ立ち寄りください。

オーチャードロード沿い、奇しくも(?)タイ大使館のはす向かいの角にエルメスビルはあります。
他に用事のないかたも、TAKAのあざらしくんに会いたい方はぜひ。



2004年1月に銀座Hermesでエルメスの指輪や時計やお皿とコラボ展示されているTAKAのペンギンくんたちを見たときの感激もよみがえってきたりして。

いろんな気持ちが交錯しつつ、この場にいました。

たか来たる

2006-05-07 19:41:44 | 栗林 隆
シーズン終了間際ですが、たか登場です。
世界にはばたきつつある彼の最近の忙しさは予想通り(それ以上?)のようで、
今シーズンタイで会うのはちょっと無理かと思っていましたが、
来てくれました。



今秋はシンガポール&ニューヨークでなにかが起こるようです。
乞うご期待~