産後4カ月を過ぎて

2010-06-05 13:48:14 | 日記
みなさんお久しぶりです。
前回、薬疹について書いてから早いもので3カ月以上が経ちました。。。

おかげさまで、薬疹は鉄剤と葉酸もやめて1週間くらい経ってから(ちょうど産後1カ月を過ぎたころから)新たな湿疹が出てくるのがおさまりました。
その後薬疹のせいで傷んでいた肌は回復にちょっと時間がかかり、ようやく最近になって(!)最後までザラザラしていたひざ付近の肌もほぼ元通りになりました。^^
3カ月以上かかっちゃうなんて、ほんとコワイですよね。(年齢的な回復力の弱さっていうのもあったのかもしれませんが ^^:)

薬疹については、その後先輩ママさんから、
「私も出産で体質が変わっちゃったみたいで、<バファリン>で薬疹でちゃったのー!びっくりだったし、それ以来、頭痛でもバファリン飲めないんだよね、こわくて。」
なんて話も聞いて、自分だけじゃないんだなあとほっとしたり、市販薬でとてもポピュラーなバファリンでも出ちゃうなんてと驚いたりしました。



妊娠・出産に関する本には、産後の回復について「産後6週」というのがひとつの区切りのように書かれている本が多いのですが、実際に自分が経験してみて「なるほどなあ」と納得しました。
赤ちゃんはまだ泣くことしかできず、お世話が大変な時期が続いてはいるのですがある程度自分の体が楽になったことを実感できたからです。
私の場合は、薬疹からようやく逃れられた時期と重なっているからというのもあったからかと思いますが、産後6週、が区切りにされている理由を体感できました。3月の中頃過ぎ、ちょうど越智さんがいらして家族写真とか撮っていただいた頃です。スタッフのみんなにも顔色がよくなりましたね、って言ってもらえるようになった頃でした。
言われるたびに「心配かけて申し訳なかったなー」という気持ちと「本当に相当ヒドイ顔してたんだなー」と思いました。^^:



それから、先輩ママから
「子育ては3カ月を過ぎると楽になるからそれまでがんばってー」
というのも言ってもらっていたのですがそれもまた全くその通りで、生後3カ月を過ぎた5月の頭頃、ちょうど小桃を連れてクルーズに行った頃からそれ以降、生後100日を迎えて首も据わってきた頃から断然、前より大変じゃなくなったなあーなんてことを実感しました。

首が据わってくれて抱っこしたりするのが扱いやすくなったからというのもあると思うのですが、一人遊びができるようになったり、多少、空腹や不快でもあやしてもらったり、おもちゃで遊んだりすることで気が紛れて泣きやんでくれるようになったから、というのもあるかなと思います。

しかしながら、そうして子育てが多少楽になったかなーと思えるようになった頃から、実はまたツラくなってきた自分の体。。。

足のむくみ感は実は産後もずっと続いていて、就寝時には加圧ソックスが欠かせずにいるのですが、手と足にこわばり感がでてきてしまい、特に寝起きのときにひどく感じるので夜中に授乳のために起きたときには、
ベッドから降りて床に足をつけるときに足が「じーん」として、その後数歩は足取りがおぼつかず、
ミルクを作ろうとミルク缶のふたを開けるときに指がうまく動かずなかなか開けられなかったりしています。。

なんだか変だなと思いつつも、ちょっと日が経てばおさまるかなと様子を見ていたのですが、かれこれ1か月くらいこの状態が続いているので念のため病院で血液と尿を検査してもらったのですが特に異常はなく。

ネットで見たところ、産後に手のこわばりを感じる人というのは他にも結構いるようなので心配しないようにしているのですが、病院で
「産後、リウマチを発病したりする人もいるから心配ならその検査もしたほうがいいかもしれないですね。」
と言われ若干気になっているので、8月の帰国した際にもまだ違和感があれば日本で診てもらおうかななんて思ったりしています。

他にも、いろいろ産後の体の変化に直面して驚いているのですが長くなったのでまた次回、、

よかったら こもも日和 も見てくださいネ ^^