Photo heart~写真に想いを詰め込んで~

Syotaro Kasaiと申します。
筆者が鉄道好きなので鉄分が濃いのはご愛嬌と言うことで(^-^;)

青森車両センターまつり に行ってきました!

2015-07-08 16:35:13 | 鉄道(遠征記等)

皆々様、こんにちは。

今回、あの青森車両センターで「青森車両センターまつり 2015」が開催されるということで行ってまいりました!

ちなみに4年ぶりの開催だそうです。

青森駅からシャトルバスに乗って青森車両センターへ!横断幕とはまなす用の24系客車がお出迎え。。。

車両展示会場に入るといきなり“POKÈMON with YOUトレイン”が!

検車場建屋にはHB-E300系“リゾートあすなろ”編成と485系ジパング、それに701系N-2編成が留置されており、

Rあすなろとジパングでは体験乗車も行われていました。

今回の展示の目玉のひとつでもある機関車4両の展示。これだけ並ぶと圧巻ですね・・・

それぞれにつけられたヘッドマークも印象的。開始直後は北斗星のヘッドマークも装着されていたようなのですが

復活海峡&ジパングに気を取られたせいで見れず仕舞い・・・羨ましい限り(>_<)

EF81-81とED75-777は今日が初見でした。

お召塗装のEF81-81は風格があって格好いいですね。でも「ゆうづる」なんて私にしてみれば遠い存在の列車・・・

“尾久車両センター青森派出所”な~んて揶揄されることもある211系と651系の並び。

首都圏では211系も651系も原色は全廃したり残り少なくなっていますが、青森ではまだまだ多くがそのまま残っています。

古いものとはいえ、都会の車両を青森で見られるのはやっぱりうれしいねwww

DE10-1763(あけぼのヘッドマーク装着)&DD51-895(お召次機)

EF60-19 高崎からわざわざやってきてくれた車両。こちらもお初です。

EF60-19 ・583系(N-1・N-2編成)・E751系(A-103編成)・24系客車(元あけぼの車両)

E751系はA-103編成は郡山車セ出場直後の綺麗な姿で・・・

24系は、車内見学することができました。

黄色の出入り口に向こう側にある懐かしの光景・・・この公開を最後に廃車が決まっているそうです・・・

カメラのバッテリーがギリギリだったのが残念(´д⊂)‥

ちなみに、検車庫内では鉄道物品販売や、トレインジャーショーなどが行われていました。

写真でお送りできないのが残念!!

と、まぁこんな感じです。感じたのは、“とにかく青森は本気を出すとすごい!”ということ。

機関車、話題の車両と、展示はとにかく豪華!

北海道新幹線開業後もこのようなイベントが開かれることを祈って止みません。

という訳で今回の報告はこれで終わりとしたいと思います。

では、じゃーの(≧▽≦)ヾ

☆撮影地紹介

1~10枚目:青森車両センターにて・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿