Lunar Cape

"みかんねこ"のブログ。鉄道撮影の報告など。

鉄道OB号@ゆうづる

2010-10-31 | 鉄道撮影
せっかく来ている485系を使用して団臨「鉄道OB号」が運転されました。
その趣旨は名前から容易に推測できますね。許可の関係で盛岡以北は客レです。

私は生憎と試験でしたので、終わってから正装のまま近場で撮りました。
最近土日すら休めてないなぁ……。代わりに来週はガッツリ休みますけれどね。

「ゆうづる」HMが掲げられました。こないだは「はくつる」でしたよね。
両者の違いはよく分かりませんが、「さざなみ」と「わかしお」みたいな関係でしょうか。

牽引はEF81-137。
添付は9533レ。

485系は構内回送で撮りました。目の前で一旦停止!
・構回9537M 485系T-18編成


ほな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (L特急つばさ18号)
2010-10-31 22:22:52
元Sea Dragonです。撮影お疲れ様です。
お会いした際、客車の話をしていただきありがとうございます。全く気づかず危うく撮り損ねる所でした(汗)
私は盛岡駅で撮影していましたが、マナーも悪いは、罵声も酷いはで、最悪の撮影会でした。
こういう地元の人だけが知っている場所で撮影した方が、まったりとできて良いですよね(汗)
返信する
Unknown (E721)
2010-10-31 23:16:01
なんか「また137か」って感じで撮ってました。
(前撮ったのがいつだかも忘れてるんですが・・・)

先々週の583返却然り、今日の団臨然り、
それらのためだけに着発線変更されるのが何とも・・・


なんか、撮ってて疲れてしまいました・・・
返信する
Unknown (指令長)
2010-11-01 09:52:02
24系団臨「ゆうづる」は驚きでした・・・
沿線の隅々まで知り尽くしている(謎)地元だけに、回送3発、ゆうづる共に独占で平和に撮影しました。

ここなら客レと485系をおさえられるいい場所で特に485系は入信があるのでここでは一旦停止する位置でバッチリですね。
返信する
Re: (管理人@大学)
2010-11-06 00:54:26
>L特急つばさ18号さん
駅は罵声もあったんですか……最近の盛岡駅も例に漏れずモラルが悪くなってきていますね。
そのようなイザコザも考えてココにしました……と言いたいところですが、実は本当に時間が無くて、駅に入る時間すら無かったんですorz

>E721さん
利用者視点からすると、急な番線変更で理由が団臨だといささか蟠りができるかもしれませんね。
何だか振り回された感が否めないですね。3日前に秋田で撮った天理臨の編成そのまんまだったようです。

>指令長さん
「ゆうづる」HMには本当に驚きましたね。当該区間沿線において指令長さんの右に出る方はいないかとw
あまりに時間がギリギリ過ぎてとっさの機転でしたが、吉と出ました。でも私もガッツリ山奥で撮りたかったです。
返信する

コメントを投稿