読谷村立 渡慶次小学校・幼稚園 公式blog

渡慶次小学校・幼稚園の公式blogです。

靴箱の掃除

2022-10-04 | 学校の様子
実は、校長室のそばが児童玄関なので、靴箱の掃除をよく目にするんです。渡慶次っ子は働き者。一生懸命掃除しています。

1年生も靴箱の奥まで手を突っ込んで、クラスの皆の靴箱をきれいにきれいにしていきます。

1年生、とっても上手だなって思って、どうしてこんなに上手なんだろって考えたんです。

気付いたんです。

となりの3年生や・・・
4年生、奥の5年生や・・・

目の前の6年生の掃除がとっても上手だから、真似してるんだなって・・・。


たぶんこういうの、伝統っていうんですね・・。

6年生のおにいさん、おねえさんから、脈々とつながってるんです。

しっかりと・・・。
1年生まで・・・。うーん、すごいなって思いました。学校をきれいにしよう、良くしていこうって、気持ちが、縦にしっかりつながっているんだな。1つの学校文化になってるんだなって。

たぶんだけど、今の中学生や、高校生、もっともっと先の方から・・。


大きいごみ袋を、文句も言わずに遠くのゴミ捨て場まで持っていきます。こういうのも下級生のお手本になってるんだなって思いました。ずっとずっと受け継いできたんだなって。

朝早くから、学校ために頑張る6年生を見て、お手本にして、下級生もしっかり成長しています!!
これまでの伝統が、渡慶次小学校の何気ない所に息づいているんです・・。


6年生が明るいからねー


ほら・・、

下級生も、めっちゃ明るいんです!!頑張れー渡慶次っ子!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼の放送委員さん。 | トップ | 図書委員さん、ノラネコ検定!! »
最新の画像もっと見る