読谷村立 渡慶次小学校・幼稚園 公式blog

渡慶次小学校・幼稚園の公式blogです。

戦争を知らない子ども達

2023-06-14 | 学校の様子
今日は講師の先生を招いて、6年生が平和について学びました。
最近はJアラートが鳴ったり、ヨーロッパでたくさんの血が流れたり、哀しくて怖いことがありますね・・。
子どもや孫たちが生きる未来はいったいどんななってるのかなあって、少し不安に感じたりします・・。
でも、今日の6年生の様子を見て・・
少し安心したんです。
みんな食い入るように話を聴いて・・。
たくさん書き込んで・・。
講師の先生の言葉と平和への思いを、ノートと心に刻んでいたんです・・・。
渡慶次っ子が、社会を背負って立つ頃・・。

きっと平和で豊かな社会を築いてくれると思ったんです・・。
チビチリガマでの本当に悲惨で哀しい出来事を二度と繰り返さないって・・
一人一人が心に誓った学習会でした。
平和って大事にしないと逃げていくからね。みんなで毎日考えていこうね。
とってもいい勉強になりました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の授業風景 みんな頑張... | トップ | 今日の授業風景 »
最新の画像もっと見る