読谷村立 渡慶次小学校・幼稚園 公式blog

渡慶次小学校・幼稚園の公式blogです。

校内研修 渡慶次っ子をさらに伸ばすために

2023-12-14 | 学校の様子
13日に、全職員で渡慶次っこをさらに伸ばすために校内研修を行いました。
研究主任の梓先生から説明があり、各部会で話し合いました。
それぞれの学年で、これまでの授業の良さや課題などを確認していきました。
また子供たちの学年段階での共通点や相違点を出し合い、学校としての研究の方向性を確認していきます。
そこで導き出された研究方針や授業像を国や県の方針とすりあわせていきます。
そうすると次年度、こういう取り組みや授業をして、渡慶次っ子のこの部分を伸ばしていこうというところが見えてきます。また各学年における系統性ややるべきことなども明確になってきます。

時間のかかる大変な作業ですが、渡慶次っ子が世界で羽ばたくために、先生方も頑張ります。先生方の緻密な取り組みにはいつも感動しています。本当にありがとうございます。
次年度の研究の輪郭が見えてきたところで、梓先生から先進地域の取り組みの紹介がありました。渡慶次小学校の取り組みにも生かせる事例がたくさんありました。たくさんの資料や発表資料作成、本当にありがとうございました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校運営協議会を開催しました。 | トップ | 金曜日も頑張っています »
最新の画像もっと見る