読谷村立 渡慶次小学校・幼稚園 公式blog

渡慶次小学校・幼稚園の公式blogです。

5年生の研究授業

2023-06-29 | 学校の様子
今日も本校では研究授業。
6校時に行いました。
暑い中だけど、毎日のように研究授業を行ってます。
研究授業って1時間行うのにものすごいエネルギー使うんだけど。
先生方は頑張るんですね~。

教育基本法第九条に書いてあるんです・・
「法律に定める教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に勤めなければならない」って。
だから先生方は、たくさ~ん、研究してるんだけど・・・
実際のところは・・
みんなが楽しそうに・・
仲間同士・・
助け合って・・
一生懸命・・
頑張ってる姿が・・
大好きだから・・
来る日も来る日も研究授業するんですねえ・・。
みんなからエネルギーもらってるんです・・
だから授業後の振り返りも超真剣・・
あーでもない、こーでもないって話しながら・・
でもどっか楽しそう・・・
本当に充実した研究授業でした。ご苦労様でした。研究大好きの渡慶次の先生方、ほんとに無理しないで、体調に気を付けて下さいね・・。

そうそう、さっきの第9条の第二項には次のような文言があるんです。

「前項の教員については、その使命と職責の重要性に鑑み、その身分は尊重され、待遇の適正化が期せられるとともに、養成と研修の充実が図られなければならない」

頑張れー全国の先生方!! 














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 儀間区の子ども達が訪問して... | トップ | 7月の学校だより »
最新の画像もっと見る