読谷村立 渡慶次小学校・幼稚園 公式blog

渡慶次小学校・幼稚園の公式blogです。

6年1組研究授業 算数ですよ。

2022-05-16 | 学校の様子
13日の金曜日に算数の研究授業を行いました。6年1組です。授業者は文教大学の石井先生。
みんな超真剣。

石井先生は、みんなの様子を見ながら、一つ一つ言葉を確認しつつ授業を進めていきます。
先生方も感染対策の為、半分は隣の教室でズームで授業参観。
廊下の方にもずらっとならんで、授業参観。メモ取りながら見ています。

先生方も超真剣。

石井先生から出る難しい質問に答えようと、とっても悩んでます。

で、みんな超真剣に、問題に向き合っています。



それから、問題を解いていますが、鉛筆の音しか聞こえないんです。みんな超・超集中。

石井先生は、みんなの答えを見ながらいろいろアドバイスしています。

最後に3名のお友達が自分の考えを説明していました。すごい授業でした。

石井先生も子ども達の素晴らしい学習態度にびっくりしていました。

授業終了後は、先生方と、本校児童の課題である、割合の指導、図形の指導のポイントについて講話をして頂きました。先生方からたくさんの質問が出て、予定より時間がオーバーしてしまいましたが、とても充実した研修となりました。6年1組の皆さん、本当にありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生を迎える会が最高なん... | トップ | 1年生の算数の授業 »
最新の画像もっと見る