四季感撮

PENTAX K-5とBORG50FL 45EDⅡ
で野鳥や自然の写真を撮っています

近くに来たカワセミ

2018年02月06日 | 野鳥
車でフィールドを回っていると

カワセミが10mくらいの距離にいたので

車を止めて「逃げるだろうな」と思いつつレンズを向けたら

5mくらいの距離の枝に飛んできました



これです

お互い姿丸見えの状態です







シャッターを連射しても逃げません

「テレコン着けても大丈夫かも」とレンズとボディを外しテレコン装着







撮れました

これでF11.2になります 暗い(笑)







そして光量も無い

山の稜線に太陽が隠れる時間が近い状態です

そして太陽は雲に隠れています

「厳しいなあ」と思っていたら・・・







太陽が雲から出てきた

「よしよしよし!」と心の中で叫ぶ(^O^)








ラッキーですね

カワセミの近距離写真久し振りに撮れました







この写真がこの日一番ピントが合っていたと思います

贅沢を言えばあと1m位近かったらさらに良かったんですが

今回の状況ではこれがベターかなと思います







テレコン着けてからはシャッタースピードは1/200ssで撮っていました

この写真の前にペリットを吐いたんですが

さすがにブレブレでしたので

風に吹かれて乱れ髪の写真を載せます







これはこれで面白い写真ですね







日没前に楽しくシャッターが切れました

太陽とカワセミに感謝です


ブログランキングに参加しています
↓↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿