四季感撮

PENTAX K-5とBORG50FL 45EDⅡ
で野鳥や自然の写真を撮っています

天使の梯子

2012年01月15日 | 風景
























天気が優れないときは 雲間から降りてくる光芒を期待して

空を見上げています



※新しいカメラK-5についての現時点での雑感


・高感度が綺麗である

 K-7の低感度(ISO100)は良いと思う

 でも感度が上がると厳しかった

 400でも不自然なノイズが目立つ時もあったけど K-5は大幅に改善されている

 滝の撮影でもう少し早いシャッタースピードで表現したい時に高感度を躊躇なく使える


・露出の暴れは今のところ感じない

 ネット上で「露出が暴れる 不安定」と言われてますが 自分は感じない


・K-7よりくっきりはっきり写る

 同じレンズを使っているんですが そう感じています

 シャープネスはデフォルトのままですし サイズを縮小してもアンシャープマスク等はかけていません 

 デジタルの映像や画像に慣れている(自分を含めた)今のユーザーに合わせているのかなと

 どちらが良い悪いではなく 好みや表現方法で使い分ければいいと思う


 現時点ではこんな感想ですね(^^ゞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国や~ (カタミネ)
2012-01-16 15:28:18
エスカレーターみたいな光ですね!

K-5の雑感、面白いです!
返信する
質問 (カタミネ)
2012-01-16 21:29:09
バッテリーはPSE対応の
接点が見えないD-LI90Pですか?
自分のは規制前でD-LI90です。
返信する
Unknown (カタミネ)
2012-01-16 21:32:29
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20120113.html
返信する
カタミネさん (い~のん)
2012-01-16 22:11:34
フランダースの犬の最終回を思わせる光芒でしたよ
雑感はありきたりでしたね(^_^.)

バッテリーは今見てみたら D-LI90Pでした
返信する

コメントを投稿