四季感撮

PENTAX K-5とBORG50FL 45EDⅡ
で野鳥や自然の写真を撮っています

小さい鳥 キクイタダキ(菊戴)

2012年11月16日 | 野鳥


キクイタダキ

国内最小の野鳥です

体長10cm 体重3~5g

小さい為にカマキリに捕食されることもある鳥です

黄色い冠羽が頭に菊の花弁を付けているように見えることから

キクイタダキ(菊戴)といいます

肉眼で見ると10cmよりも小さく見えます

初見初撮り出来ました












ちょこちょこと動きながら小さい虫やクモを探して食べます

ホバリングもします(撮影は失敗…(;一_一))










加速装―置!!のような…(^^ゞ



冬に全国に渡来し 自分たちだけで若しくはカラ類と混群を作ることもあります

このキクイタダキはヤマガラの群れの側にいました

木のそばで「チリリリリリ…」と小さい声が聞こえたら

キクイタダキかもしれませんよ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿