e-learning cafe blog

少しでも多くの方にe-learning cafeのサービスを知っていただき、身近に感じていただければ幸いです(^0^)

~緊張状態?~

2015年08月27日 | 日記
今月、韓国と北朝鮮は、一触即発の緊張状態が続いていましたが、24日に、合わせて40時間を超える南北高官協議が行われ、ひとまず軍事衝突という事態は回避されました。

事の発端は、今月4日、北朝鮮軍兵士が国境を越えて埋めたとされる地雷により、韓国軍兵士2人が重傷を負ったことにより始まりました。
韓国側はこの事件を受け、国境地帯に設置したスピーカーによる政治宣伝放送を、11年ぶりに再開させました。
すると、その放送再開に対する報復として、2回にわたって南に砲撃があり、加えて「48時間以内に放送を中止しなければ、軍事行動を開始する」という発表をしたのです。
韓国軍もこれらの挑発に応戦し、北に向けて数十発の砲撃を発射しました。
いずれの砲撃も、負傷者を出す事態とはなりませんでしたが、隣国で行われたこれらの事態にヒヤリとした方も多かったのではないでしょうか。

今回の協議では、北朝鮮側が地雷爆発の件に対し『遺憾表明』をし、韓国側が『政治宣伝放送を中止』することで、ひとまず落ち着く形となりました。
今回の一件で、韓国と北朝鮮が、相変わらず緊張状態にあるという事が露わになりましたね。
この背景に、今月17日から行われている米韓合同軍事演習を、北朝鮮側が『戦争準備ではないか?』との疑念を持ったことがあるのではないかともされています。

砲撃はあったものの負傷者は確認されておらず、平和的な終息を迎えたことは、1つ安堵することとなりましたが、少しの火種が大きな戦争に発展してしまう可能性も十分に有しています。
いつの時代ももちろんそうですが、安全保障法案などで、日本が敏感になっている今、戦争に繋がる火種を起こすのは、ぜひともやめてほしいものですね。


『Eラーニングカフェでは、現在、サマーキャンペーン2015を開催中!会費が大幅割引されておりますので、資格取得を検討している方はぜひ一度ご覧になってみてください!』
e-learning cafe

ホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/


masa

最新の画像もっと見る

コメントを投稿