e-learning cafe blog

少しでも多くの方にe-learning cafeのサービスを知っていただき、身近に感じていただければ幸いです(^0^)

~とりあえずコーヒー~

2014年10月22日 | 日記
私は、毎日のようにコーヒーを飲むのですが、そのコーヒーの業界の勢力図が少しずつ変化しているようです。
そもそも私の中でコーヒーといえば、少し前までは、家の中ではインスタントコーヒーか、少し時間のかかるドリップコーヒー、外で飲むなら缶コーヒーというのが当たり前でした。

ところが、ここ最近、それが当たり前ではなくなってきているようです。
まずは家の中で飲んでいたインスタントコーヒーやドリップコーヒー。
お湯を沸かして、インスタントコーヒーと砂糖と牛乳を混ぜるというのが普通でしたが、最近はその手間を嫌う人や、コーヒーの味にこだわる人などが増え、スイッチ一つで本格的なコーヒーが味わえるドリップマシンなどが普及してきており、インスタントコーヒーの売り上げが少しずつ下がってきているようです。
我が家にもあるのですが、お湯が沸く時間を待たなくてもよいというのは助かりますよね。

そして、外で飲むなら缶コーヒーという常識も変わってきています。
これに関しては、少し前から変化はありましたが、街中に出ればわかるように、スターバックスコーヒーやタリーズコーヒー、ドトールコーヒーなどのカフェの数が増え、外で気軽においしいコーヒーが飲めるようになりました。
また、最近よく利用されているコンビニコーヒーもまた、人気を上げてきているようです。(朝にビジネス街のコンビニに行くと、たいてい並んでいますよね)
このコンビニコーヒーの人気の煽りを受け、日本コカ・コーラのジョージア缶コーヒーは、2003年に1億4030万ケース出荷されていたものが、2013年には1億0470万ケースにまで落ち込んだようで、これを受け日本コカ・コーラは10月より、駅ナカコンビニ「ベルマート」で「ジョージア本格コーヒーマシン」を展開していく計画だそうです。

コーヒーには、眠気防止やリラックス効果、ダイエット効果など様々な効果があると言われています。
最近はコーヒー嫌いな人も増えたといわれていますが、文化として根付いているという事も間違いありません。
私は、味の違いの分かる男ではないのですが、安くおいしいコーヒーが気軽に飲める場所が増えてくれるのは嬉しいですね。


『わかる!便利!安い!月額4980円で全100講座以上の資格講座・ナレッジ講座・ビジネススキルアップ講座が受け放題!』
e-learning cafe


ホームページ:http//e-learningcafe.net


masa

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無料情報で、お小遣い稼げる.com)
2014-10-22 20:18:04
こんにちは
コーヒー市場も変わっていますね。
今はコンビニでも色んな種類のコーヒーが味わえるようになっています。
利益はいくらでしょうかね。

応援ポチです。
youpapa999@yahoo.co.jp (コージリ)
2014-10-22 21:19:09
こん○○は!コージリです。

私も以前は缶コーヒー派でしたが
最近は香りに誘われて
コンビニでレギュラーサイズの
コーヒー飲むのことが多くなりました♪(*^_^*)

応援ポチしていきます♪
では!
コメントありがとうございます。 (masa)
2014-10-23 15:08:35
無料情報で、お小遣い稼げる.com様

調べてみると、原価率は20%ほどだそうですね!
利益率も高く、美味しいものを提供できるというのは、とても良いビジネスですよね♪
コメントありがとうございます。 (masa)
2014-10-23 15:11:56
コージリ様

コンビニでも、入り口近くに置いてある事が多いので、どうしても香りに誘われてしまいますよね(^o^)
急いでいる時は缶コーヒーでも、少し時間がある時は、ドリップを楽しむのもいいですね♪

コメントを投稿