イー・ハウス日記

横浜 相鉄線・いずみ野線を中心に活動する二俣川の不動産屋さんの日記!

マルチェロ・ガンディーニさんって知ってます?

2015-09-03 18:33:45 | 他愛のないこと
こんばんは、最近昔のマンガを引っ張りだして読みまくっているM(マジ)です。

今日の横浜の天気は午前中「晴れ」お昼過ぎ「曇り」夕方「雨」

最高気温30度、湿度82%と相変わらず蒸し暑い一日でした。



昨日も午後晴れたので、久しぶりにクルマを洗車してフロントガラスにガラス撥水剤「ガラコ」を塗りまくりました。

もう8年前になりますが、漫画家の梅澤春人さんが、当時連載していた漫画の取材のために

スーパーカー「ランボルギーニカウンタックLP400」のカーデザイナー「マルチェロ・ガンディーニ」氏を

訪問したそうです。



マルチェロ・ガンディーニさんは他にもフェラーリ・ディーノやランボルギーニ・ミウラなどデザインしていて

マジ世代のスーパーカーブームを経験してきたクルマ好きには神様的な存在です。





で、梅澤さんの取材の中でガンディーニ氏に

「ところで・・・、いま世界中で発売されているクルマのなかで、デザインが最も優れていると思うクルマは何ですか?」。

と聞いたそうです。


するとガンディーニ氏曰く

「ワゴンRに決まっているじゃないか!私の普段の足もワゴンR。それしか使っていないよ」



「ワゴンRだけでなく、日本の軽自動車は、ある規定のなかで最高のデザインを実現している。

日本の軽自動車のデザインは、カーデザインとして、世界で最も進んでいる」

と言い切ったらしいのです。。。。


このことはガンディーニ氏に限った話では無いらしく、日本のマイクロカー・・・軽自動車は

ヨーロッパ人にとってはサイズ、燃費、機能、カーデザインなど、とても優れていると

いう評価らしいです。

惜しむらくは、2015年現在、ヨーロッパでは日本の軽自動車の新車は発売されておらず、

最新の軽自動車を彼らは知らないのです。

是非、ホンダ・スズキ・ダイハツにはヨーロッパやアジアで「軽自動車(マイクロカー)ブーム」を

作ってほしいものです。

個人的にはホンダのS660、ダイハツ・コペンなどは人気が出ると思っているのですが・・・






マジも嫁さんの許可がでれば即購入したいクルマです(笑)




二俣川の賃貸情報満載|イー・ハウス
二俣川の不動産物件満載|イー・ハウス
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿