祇園精舎

気の向くままの徒然日記

木に縁りて魚を求む

2008年04月29日 | ひとりごと
こちらではガソリンが安いところでレギュラーがリッター125円。

「スタンドの行列が出来ていたで」との情報。

帰りにその道を通ると、夜中のいい時間なのに未だ行列。。。


確かに30~40円の値上がりは大きい。

地元のガススタは当然閉まっている時間なので明日だ。


自分もバイクとはいえ2台とも満タンにしておかなくてはなぁ。。。



政治に関心なくても感じる。
この間の山口の選挙と同様に自民党はもはや首を締めたってことだな。

使っている鍬は光る

2008年04月27日 | ひとりごと
ある停まっていたレトロなバイク。「ん?カッコイイなぁ~」

何気なくみるとゼファーに似てるか?




Kwasaki Z1


後になって調べてみた。

1972年発売?30年以上前なのにフォルムがイイ!

しかも調べるほど歴史あるバイクで今ではプレミア価格。


バイクに関心がなければ知らずであった名車をみた。


Z1とは違う車種だけど
バイク屋で10~20年乗っているオーナーの話を聞いた。

そんな話を聞くと驚きと感心を抱く。
自分のバイクをン十年間大切に乗り続けれてるだろうか?



出来ればお金と違う価値がきっとでるだろうなぁ


小男の腕立て

2008年04月26日 | おでかけ
日記。

GW初日

闇夜のプチツー。春を迎えたとはいえ肌寒かった。


あ~あ…帰りが遅くなった。

体より気持ちが疲れてて、走ったらリフレッシュするかな?と思ったけど結構重態っぽい。

それになんか眠たい。だから寝る。。。でもいいが起きたら仕事行かなくてはいけない。


なんか損した気分になる。


車でドライブしよう。風呂屋へ行こう。満喫へ行こう。。。。ってどこまで~?


朝起きる時に後悔するはず。早く寝ればよかった。。。って。


でもまぁいっか



猫が肥えれば鰹節が痩せる

2008年04月25日 | ひとりごと
明日からGWが始まる。

大手企業では11連休?まさにゴールデンだな。。。

しかし世間が休みの時には逆に忙しい立場の人もあってそんな自分も忙しくなる。




部署移動で環境に馴染めていない中、

「苦しい今こそがガンバる時や、今サジを投げたら他にいってでも続くわけあらへん!」と嫌気をささず鼓舞している自分がいる。

我ながらスバラシイ考えをもててるが、正直イヤで…目が覚めたら五月七日であったらいいのだけどなぁ・・と現実逃避している自分もいる。



自分も旅にでたいよ



人のふり見て我ふり直せ

2008年04月22日 | おでかけ
よく行く温泉にきた。



紅葉の葉が青々としている。
秋になると真っ赤になって風流なんだが去年は残念ながら葉が枯れて見れなかった。
心無い人が温泉をかけたからだろう・・・扱いが悪いからだ。

フッと思った。地球環境が悪くなっているのも人が扱いが悪いからだ…と。

この木もエコと同様で先を考えるなら大事にしないと感じた。
今年は紅い葉を見ながら温泉に入っていられるのか?半年後である。




このあと髪を切りにいった。
シャレた店員の兄ちゃんがいう。

「そのインナー、モンベルですか?ボクもそのメーカー好きで何着かもってます!」という。

そういえば以前に「その服バートンやろ?」と言われた時があった。


お世辞か?ファッション系の仕事からか?よく知ってるし見てるなぁ…と感じた。


ブランド品に興味がないけどモンベルの品は目が光る。
山登りが好きだった友人の影響だ。
知る人は知る…ってモノをさりげなく気付いて誉めてくれたのはうれしくて擽ったかった。

見ている人は観ているんだな…と感じた。


とはいえオシャレに気遣わないので同じような服装である。
いわば「着たきりスズメ」



トドのつまりこれがアカンといわれることだが改善していないなぁ。





夕方、夕日百選の円月島に向かった。



左手には生徒がひとクラスはいてそうな人数がある。
夕日が島の穴に入る頃合で人がわんさかと集まってくる。

自分もその中の一人で景色を眺めていた。
見慣れているけど見惚れてしまう。

観光地とはいえ見るべき価値があるモノだし、また来たいなぁ…と思ったから維持していかなくてはいけない…と思えた。




エコにモラルにファッション…魅せる、正す、守る…う~ん…なんだろう?



紅葉の葉も服装も円月島もどこか共通するのだろう。。。と感じた