祇園精舎

気の向くままの徒然日記

歴史能力検定?

2014年07月24日 | 資格・免許
趣味の嗜みで歴史が好きである。



日本史と三国志はたまらん。世界史は関心がない。


小学生の時の図書館での歴史マンガ と ゲームの信長の野望の影響が大きいと思える。

藩や都道府県は覚えるのが楽しかったが、世界の国や国旗、首都は希薄だったな・・・



今も暇があれば 大河ドラマを借りて観る 日本史の解説書を読む

想像が膨らむ。その地へ行ってみたいなぁって思える。

だから 旅した時に 何気ないところでも 歴史の息吹を感じて感動するのだと思える。





一時、意味もない資格を取ろうと躍起になってたこともあったが・・・

歴史の検定ってないのか?…って調べてみると 歴史能力検定 ってあった!



驚き!



受けてみたい!よりも実力を知りたかった。


5級は いけそう

4級は なんとかいけそう



準3級は・・・難しい・・・

旗本と御家人の違い? 改めて思うと 直臣だろうが・・・どう違うのだろう?

そして明治以降の近代史って知らないことが多い。



実力って思っていたより 大したことがないのに気付く



知らなくても済むし

資格を取得してどう活用するか・・・はないが、漢字検定と同様に知らないことは多い



受講する気ではないが、知りたいし 勉強してみたいと思えた。


もっと本を読もう


目標

2014年07月19日 | ひとりごと
目標をたてる ということ 年にいくつあるだろうか?


1年に一度はフルマラソンを走る。 高い山に登る。 … 近年の目標としてた。


目標を持たないと メタボ街道をまっしぐらに進んでる今日この頃


強制的に行動に移さないと 言葉だけで終わってしまうのが常
 


マラソンの申込みしようと近畿の4都市マラソンを調べるといつの間にか3都市の受付が終わってた・・・



去年と同様に 8月に東京マラソン、京都マラソンと申込みしてみよう


9月に 山登ってみよう



あくまで 少し先の 目標