ヘタレてますが、何か?

G-PROJECT店長「K氏」のブログ。
TCGショップ G-PROJECT
http://gpro.skr.jp

サイコ・ガンダム

2005-11-18 19:51:37 | ガンダムウォー
今日は、少し時間があったので、Z編のサイコガンダムを使ったデッキを組んでみました。

サイコ・ガンダム(U-135)
指定:黒2 合計:6 資源2
プリベント(4) 変形
(自動B):このカードがプレイされて場に出た、または、このカードに「女性」と「NT」を持つキャラクターがセットされる毎に、全てのユニットは、ターン終了時まで-4/-4/-4を得る。
格闘:4 射撃:3 防御力:7

MA形態
範囲兵器(3)
格闘:* 射撃:4 防御:9

青黒か赤黒のどちらかで組んでみようと思ってましたが、とりあえず慣れ親しんだ「赤」が入った赤黒で。
しかし、2色デッキを組んだのは、相当久しぶりです。

サイコの他のユニットを何にするか悩みました。
タイタニアにしたかったんですが、3枚持ってたはずなのに、何故か1枚しか見当たらないのですよ・・・。
タイタニアだったら、フォウを活かせますからねぇ。

タイタニア(U-107)
指定:黒3 合計:6 資源:1
サイコミュ(3)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、ターン終了時に、全てのGを破壊する。
(自軍配備フェイズ):《0》「女性」を持つ自軍キャラクターがいる場合、ジャンクヤードにある基本G1枚を自軍ハンガーに移す。
格闘:5 射撃:3 防御:5

フォウ・ムラサメ(CH-76)
指定:黒1 合計:4 資源:0
プリベント(4)
(自動A):このカードが属するセットグループは、自軍ジャンクヤードのカードが6枚以上ある場合、ユニットとキャラクター以外の敵軍効果の対象にならない。
(自軍配備フェイズ):《0》「男性」と「NT」を持つ自軍キャラクターがいる場合、このカードの上に恋人コイン1個を乗せる。
格闘修正:1 射撃修正:2 防御修正:2

サイコガンダムにも、タイタニアにも、フォウは有効です。
サイコをプレイしたターンに、フォウを載せれば、最大-8/-8/-8の修正を与える事ができます。
これは、破壊するのではなく、修正を与えるのですから、「破壊を無効」と言うテキストも役に立ちません。
ほとんどのユニットは死滅するでしょう。
もちろん、サイコのテキストは、すべてのユニットに~ですので、当然自軍ユニットも対象になります。
ですが、フォウが乗った場合は防御力9になるため、大丈夫なんです。

また、タイタニアに乗せた場合は、毎ターンGがジャンクから戻ってきますので、恐らく相手より早いリカバリーが期待できます。
サイコミュ3も使えるので、低コストで出るユニットは大抵除去できますしね。

その他の黒のカードで特徴的と言えば、「ジオン掃討作戦」をメインに投入した事です。
これは、サイコガンダムをプレイした後、掃討作戦をプレイすれば、防御力6までのユニットを除去する事ができるからです。
サイコの防御は7ですので、これもセーフ。
それでも何で、メインに?って思われる方も多いかと思います。
サイコは指定6なんだから核の衝撃で、いいじゃんってね。
理由・・・それは・・・俺はウィニーが嫌いだからだ~w(解っていただけました?)

赤のカードは、指定1のコマンドやオペレーションをチョイスしました。
赤の生命線「内部調査」「密約」
武力による統制を取り除くことが可能な「カリスマ」など。
黒Gを多めに入れたため、「サラサ再臨」は泣く泣く外しました。
「かつての同志」が欲しい、今日この頃・・・。

さて、回してみた感想です。
やっぱり遅いので、ウイニーに弱いです。
回復が武力ってのも一因あります。
ただ、中低速のデッキ相手には、かなりの勝率でした。
ウィニー対策を何とかすれば、結構戦えるかも・・・。

赤黒だけでなく、青黒、黒単でも考えてみたいと思います。

デッキレシピを載せようかと考えましたが、まだまだ改善点が多いので、恥ずかしいので載せませんw
完璧になったら紹介したいと思います。
皆さんも、サイコガンダムの有効活用デッキを考えついたら是非教えてください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿