in 寧波

約4年の駐在を終え、本帰国しました。

雪国、杭州

2008-02-01 20:50:00 | 杭州
今日も寧波に雪。


<寧波の街路樹1>

街路樹が雪化粧をしている。


<寧波の街路樹2>

緑と白のコントラスト。


<寧波の街路樹3>

じっと寒さに耐えるのは我々だけではない。

まぁ、そんなに雪はひどいワケではないので、
大きな問題はナイのだが、かなり寒いコトもあり、
最近、タクシーがナカナカ捕まらない。

さて、技術指導として長期出張で寧波に来て頂いている方が、
明日2/2の飛行機で杭州から帰る予定になっているのだが、
午後になっても止まない雪に、ちょいヤバいムード。
高速道路が通行止めになる可能性もあるので、
そこで、急遽、今日のウチに杭州に移動してしまうコトに。
お一人では何かと不便なので、ワタクシも同行する。

工場サンに車を出してもらい、まずホテルへ。
ホテルで荷物を纏めてもらい、チェックアウト。
その後、ワタシの家に寄ってもらい、着替えをGET、いざ杭州へ!!

はじめのウチはよかった・・・

だんだん雪が強くなる・・・

だんだん雪が積もっていく・・・

思ってた以上に杭州は雪が多い。っていうか、完全なる雪国。
道路もシャーベット。
それを見た我々の心はツララ状態。

3時間以上かけて、ようやくホテルに到着。
もう身も心もクタクタ。


<杭州蕭山国際酒店(XIAOSHAN HANGZHOU INTERNATIONAL HOTEL)>

杭州の空港は”蕭山”という場所にある。(東京と成田みたいな感じ)
故に、杭州空港は、本当は蕭山空港という。
雪のコトもあり、できる限り空港に近いホテルを予約した。


<1Fロビー>

このホテルは4つ星。でも、宿泊代は400元。
団体客がいて、かなり人が多い感じ。
フロントで聞くまで知らなかったが、日本人宿泊客も多いらしく、
日本メシ屋もホテル内に入ってた。これは助かる!


<正月飾り>

やっぱりいた。


<正月飾りアップ>

やっぱりリアル。

それにしても、外は雪国。
”リアル”に驚いている場合ではナイ。


<ホテル近辺1>

車はこんな状態。間違いなく積もってる。


<ホテル近辺2>

入り口の狛犬も雪に埋もれてる。


<ホテル近辺3>

そして、ワタシの足も埋もれてる。

嗚呼、吉幾三も驚嘆の雪国、杭州。


最新の画像もっと見る