@DUKAのヴェブログ ver.2.5

最近はFacebookのリンク用みたいな感じなので
コメントの返信は滞ってます 管理者軽薄w

ウレタンコースに爆タヒ

2015年11月15日 | ラジコン
誘われて参加した

私の本来の趣味序列は(模型のシバタ基準)
ガンプラ>フィギュア>空物ラジコン>陸物ラジコン>エアガン>ダンガンレーサー>ミニ四駆w

去年と今年の前半は1人で密かにエアガン(電動ステアー&ガスM92F)で遊んでいましたし
今年後半から最近は陸物ラジコンが面白いですし(1/10&ビックタイヤ&ミニッツ)
来年の後半には空物ラジコンに復活かも
数年後にはフィギュア収集を飛ばしてガンプラかなと

さかのぼる事半年 悪魔の誘いに誘われて
ミニッツAWD&ジャイロを借用してウレタンコースでドリフトを初体験
『おもしれーじゃねーか』

だがこんな私にも自制心というものがある
愛用のプロポであるKOのヘリオスの2.4モジュールが入手できない事を理由に
『やっぱ2.4ギガじゃねと萌えないな』と自分に思い込ませていました
ミニッツには復活しない

すると敵もさるもの
追い討ちをかけるようにヘリオス用の2.4モジュールを無償譲渡である

萌えない理由がなくなってしまった私は
暴走するエヴァンゲリオン初号機かビーストモード弐号機のごとく
心のベクトルが指す方向へ暴走
2.4ギガのミニッツAWDと大量のパーツを購入して今日の走行会に参加する事となった

シバタのレースではカーペットタイルでコース
我が家のコソ練コースもシバタコースと同じカーペットタイル仕様
なのでカーペットタイルでのセッティングが私の基本

そのセッティングのままウレタンコースにインすると不思議な事に
狙ったラインよりかなりイン側に切れ込んでフェンスにドン
ストレートですら走行ラインもブレブレw

ヘリオスの設定で何とかしようとピコピコしてみるに
『あれ 何をどうすれば?設定?分からん』 完全に設定方法を忘れている
何をどう設定すればどうなるんだっけw
あらためてヘリオスの説明書を見直す必要がありそうです
それともせっかくだから新しいプロポw

『ならば腕だけでウレタンコースを克服してやる』

ウレタンコースのグリップ感が掴めないままリハビリが終了

自宅カーペットコースでのコソ連はなんの意味もありませんでした

残念




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Crazy_M)
2015-11-16 21:32:37
昨日はおつかれさまでした。久しぶりに一緒に走れて楽しかったです。

確かに家でのセッティングは難しいですね。私も家ではタイルカーペットでのテストです。
補正としてはアンダー気味にし、速度が乗ってからでないと曲がらないくらいが良いようです。
グリップのほうはド・アンダーです。

以下は私のセッティング時の基本です。参考までにどうぞ。

メカ・プロポ
スロットルスピードを落としあおりを使いやすくし、テールでラインの外側をなめれるようにセッティングしています。
ステアリングをきっかけにフロントでラインをトレースしようとするとインに刺さってしまいます。

ジャイロセッティング
ステアリングゲインはドリフト・グリップ共にホームストレートの直進性確保のみに使用しています。
最終立ち上がりでコースに踏みとどまれる程度に掛け、ストレートは安定させ、コーナーはスロットルゲインでテールが出ないようにして減速させてから曲げるようにしています。(あおり過ぎ防止)
ドリフトも自転の角度の調整にスロットルを使用しています。(あおって曲げる)

コンディションの変化
バッテリーは活きの良いものでセッティングしています。電圧が落ちてくるとアンダー傾向になりますが、この場合はブレーキを積極的に使い、曲げるようにしています。ハイポイントで擬似的に作るのもありです。
ドリフトレースの場合はこれを応用し、弱アンダーでグリップとV字で走り、チキンプレーするという方法があります。

長々とすいませんでした。次回楽しみにしております。では!
返信する
Unknown (@DUKA)
2015-11-23 21:55:17
もし良かったら
今度セッティングデータをPCに吸わせてくださいね
返信する

コメントを投稿