誘われて参加した
私の本来の趣味序列は(模型のシバタ基準)
ガンプラ>フィギュア>空物ラジコン>陸物ラジコン>エアガン>ダンガンレーサー>ミニ四駆w
去年と今年の前半は1人で密かにエアガン(電動ステアー&ガスM92F)で遊んでいましたし
今年後半から最近は陸物ラジコンが面白いですし(1/10&ビックタイヤ&ミニッツ)
来年の後半には空物ラジコンに復活かも
数年後にはフィギュア収集を飛ばしてガンプラかなと
さかのぼる事半年 悪魔の誘いに誘われて
ミニッツAWD&ジャイロを借用してウレタンコースでドリフトを初体験
『おもしれーじゃねーか』
だがこんな私にも自制心というものがある
愛用のプロポであるKOのヘリオスの2.4モジュールが入手できない事を理由に
『やっぱ2.4ギガじゃねと萌えないな』と自分に思い込ませていました
ミニッツには復活しない
すると敵もさるもの
追い討ちをかけるようにヘリオス用の2.4モジュールを無償譲渡である
萌えない理由がなくなってしまった私は
暴走するエヴァンゲリオン初号機かビーストモード弐号機のごとく
心のベクトルが指す方向へ暴走
2.4ギガのミニッツAWDと大量のパーツを購入して今日の走行会に参加する事となった
シバタのレースではカーペットタイルでコース
我が家のコソ練コースもシバタコースと同じカーペットタイル仕様
なのでカーペットタイルでのセッティングが私の基本
そのセッティングのままウレタンコースにインすると不思議な事に
狙ったラインよりかなりイン側に切れ込んでフェンスにドン
ストレートですら走行ラインもブレブレw
ヘリオスの設定で何とかしようとピコピコしてみるに
『あれ 何をどうすれば?設定?分からん』 完全に設定方法を忘れている
何をどう設定すればどうなるんだっけw
あらためてヘリオスの説明書を見直す必要がありそうです
それともせっかくだから新しいプロポw
『ならば腕だけでウレタンコースを克服してやる』
ウレタンコースのグリップ感が掴めないままリハビリが終了
自宅カーペットコースでのコソ連はなんの意味もありませんでした
残念
私の本来の趣味序列は(模型のシバタ基準)
ガンプラ>フィギュア>空物ラジコン>陸物ラジコン>エアガン>ダンガンレーサー>ミニ四駆w
去年と今年の前半は1人で密かにエアガン(電動ステアー&ガスM92F)で遊んでいましたし
今年後半から最近は陸物ラジコンが面白いですし(1/10&ビックタイヤ&ミニッツ)
来年の後半には空物ラジコンに復活かも
数年後にはフィギュア収集を飛ばしてガンプラかなと
さかのぼる事半年 悪魔の誘いに誘われて
ミニッツAWD&ジャイロを借用してウレタンコースでドリフトを初体験
『おもしれーじゃねーか』
だがこんな私にも自制心というものがある
愛用のプロポであるKOのヘリオスの2.4モジュールが入手できない事を理由に
『やっぱ2.4ギガじゃねと萌えないな』と自分に思い込ませていました
ミニッツには復活しない
すると敵もさるもの
追い討ちをかけるようにヘリオス用の2.4モジュールを無償譲渡である
萌えない理由がなくなってしまった私は
暴走するエヴァンゲリオン初号機かビーストモード弐号機のごとく
心のベクトルが指す方向へ暴走
2.4ギガのミニッツAWDと大量のパーツを購入して今日の走行会に参加する事となった
シバタのレースではカーペットタイルでコース
我が家のコソ練コースもシバタコースと同じカーペットタイル仕様
なのでカーペットタイルでのセッティングが私の基本
そのセッティングのままウレタンコースにインすると不思議な事に
狙ったラインよりかなりイン側に切れ込んでフェンスにドン
ストレートですら走行ラインもブレブレw
ヘリオスの設定で何とかしようとピコピコしてみるに
『あれ 何をどうすれば?設定?分からん』 完全に設定方法を忘れている
何をどう設定すればどうなるんだっけw
あらためてヘリオスの説明書を見直す必要がありそうです
それともせっかくだから新しいプロポw
『ならば腕だけでウレタンコースを克服してやる』
ウレタンコースのグリップ感が掴めないままリハビリが終了
自宅カーペットコースでのコソ連はなんの意味もありませんでした
残念
確かに家でのセッティングは難しいですね。私も家ではタイルカーペットでのテストです。
補正としてはアンダー気味にし、速度が乗ってからでないと曲がらないくらいが良いようです。
グリップのほうはド・アンダーです。
以下は私のセッティング時の基本です。参考までにどうぞ。
メカ・プロポ
スロットルスピードを落としあおりを使いやすくし、テールでラインの外側をなめれるようにセッティングしています。
ステアリングをきっかけにフロントでラインをトレースしようとするとインに刺さってしまいます。
ジャイロセッティング
ステアリングゲインはドリフト・グリップ共にホームストレートの直進性確保のみに使用しています。
最終立ち上がりでコースに踏みとどまれる程度に掛け、ストレートは安定させ、コーナーはスロットルゲインでテールが出ないようにして減速させてから曲げるようにしています。(あおり過ぎ防止)
ドリフトも自転の角度の調整にスロットルを使用しています。(あおって曲げる)
コンディションの変化
バッテリーは活きの良いものでセッティングしています。電圧が落ちてくるとアンダー傾向になりますが、この場合はブレーキを積極的に使い、曲げるようにしています。ハイポイントで擬似的に作るのもありです。
ドリフトレースの場合はこれを応用し、弱アンダーでグリップとV字で走り、チキンプレーするという方法があります。
長々とすいませんでした。次回楽しみにしております。では!
今度セッティングデータをPCに吸わせてくださいね