春は桜

2009-03-05 00:19:04 | 雑記帖
改札口で待ち合わせをしていた時のこと。
目の前にJR東日本の桜ポスターがあったので、なんとはなしに眺めておりました。

冬は必ず春を連れてくる。 きっと、人生も同じだ。

戯曲<森は生きている>では、我がままな女王様が真冬にマツユキ草が欲しいと言い出して
森の中にマツユキ草を採りに行かされた孤児の少女のために、1時間だけ春(4月の精)が来て、
少女がマツユキ草を見つけることができるようにしました。

ロシアではマツユキ草が春を呼びますが、日本では桜かな。
今年は、わざわざ春の精を呼ばなくてももう少しで桜が咲きそうですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待雪草 (小梅)
2009-03-05 05:27:52
おはようございます。
ロシアではマツユキ草が春を呼ぶ・・・
マツユキ草って、待つ雪ってかうんだよね・・
冬を呼ぶんではないんだぁ-
返信する
Unknown (ピノ)
2009-03-05 05:44:55
おはようございます~♪

そのお話戯曲だったんですね。
私小さい頃、そのお話の絵本を持ってました。
可愛くて素敵な絵で、大好きな絵本でした。
でもどこかにいっちゃって。

戯曲のほうで探してみます☆
返信する
おはようございます (cherry☆mom)
2009-03-05 08:18:12
綺麗な桜!!
ポスターでこれだけ綺麗なのだから
本物はどんなに素敵なんでしょ??
返信する
Unknown (デュエット)
2009-03-05 22:52:52
☆小梅さん
マツユキ草はなかなかいいお値段なんですよ。
tonちゃんさんに教えていただきました。

待つ雪? そう言われてみるとそんな気も。(笑)
返信する
☆ピノさまへ (デュエット)
2009-03-05 22:54:50
児童向け演劇ですね。(^^)
高校の時に、演劇部が上演していたのを思い出しました。

岩波少年文庫から出ているんじゃないかな。絶版ではないと思います。
返信する
cherry☆momさんへ (デュエット)
2009-03-05 22:56:48
きっとすごく綺麗で、すごく人が多いんですよ。(笑)

東北の桜は各地に有名なのがありますね。
行きたいけれど、きっと行かないわたくしです。
(花粉症のせいもあるけど・・・)
返信する
桜の森の・・・ (阪口美由紀)
2009-04-08 10:23:52
「森は生きている」は劇団「仲間」の十八番ですよ。今も時々上演されているので機会があればゼヒ!
なんか遅れたコメントになっちゃってすみません。桜ももう終わりかけていますね。はかないこと。
桜と言えば「桜の森の満開の下」がいつも浮かびます。
返信する
☆美由紀さんへ (デュエット)
2009-04-09 02:14:38
高校の学芸会でみただけなので、ぜひ見たいです。
機会を逃さないようにしなくては。(^^)
返信する

コメントを投稿