だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

手編みのショール

2022年09月26日 | 手芸
えと、youtubeのitosakuサンがご披露されていた「凪ショール」

ネーミングと、色のグラデーションが、ばっちり一致し、うっとりと見惚れていた。

コットン一玉で編めるんだとか。

そこで、手持ちのオパールで、編み始めたが、やはり、「凪」と「さざ波」のイメージにならず、itosakuさんの真似っこをして、同じグラデーションの糸を買って、再開したのが、先月初め。

itosakuさんの説明では、

「編み地は、ガーター編みです」
うんうん、そりゃ、手編みだと、一番楽なテクだな。

「ガーター編みと、引き返しが分かれば編めます」

へ~、チョー簡単じゃん♪

「後は、根気です」
ん、、、やや弱気、でも糸買っちゃったもんね、スキージャンプで言えば、スタートしちゃったのも同じだわ。

最初20目作り目をして、スタート!



最初の一枚の貝殻が編めた。

次は、その上に、二枚作る。

その次は、三枚。

で、段々大きくしていく。

と書くと簡単そうだけど、さて、始めてみたら、簡単過ぎて、混乱するのだ。

編んでは解き、解いては編み返して、はや1ヶ月半、、、、

漸く、おぼろげに仕組みが分かったのが最近、で、やっと解かずに進行するようになった。




けど、まだ一玉の半分しか消費していない。




ゴールは、クリスマス頃かな。コットンやのに。

で、今回コットン毛糸を使用していて分かったんだけど、手の脂取られてね、かさかさ(涙

itosakuさんは、「おかわり凪ショール」なんて、どんどん編んでいらっしゃるようだけど、私は、コットンは、コリゴリざます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2022-09-27 14:02:48
itosakuさんのyoutube
ちょっと覗いてみました
あんなに編めたら 楽しいだろうなぁ~
老眼 肩こり 腰痛持ちの あたしには
100年経っても できません
(本当はただの 細かなことが苦手な根性なし)
返信する
菊乃様 (mio)
2022-09-27 17:53:31
一緒ですやん。私だって、老眼、肩こり、腰痛持ちですよ。
なので、老眼鏡の上に拡大鏡付けて、整体行ってアンメルツ塗って頑張ってマス(;^_^A

此処までしなくてもいいのにね、もう一人の私が「毛糸代といい、整体代といい、やるだけ損やないか」と囁くのですよ。

でもね、昔は2本の棒針だけで、せっせと子供のベストとか編んでいた頃を思い出したのですよ。ど貧乏で、編み機なぞ夢の又夢だった頃です。

当時を思い出してね、エンジンかかっちゃいました。

itosakuさんは、いとも簡単に編んでらしたので、「ふ~ん」と感心し、「これならできるかも」と始めたのです。

まあ、「整列美」ですね。もし、チャレンジしてみようと思われたら「ショール」じゃなくて「スヌード」(小物」もあるので、そっちから始めたら「テクニック」が分かっていいと思うのです。

私もそっちから始めたらヨカッタわ。後悔しても遅いです。

何せ「後先考えぬO型」なんでね(;^_^A
返信する
Unknown (るな)
2022-10-01 20:21:34
はじめまして、コメントさせていただきます。
Lamb社の編み機を購入したブログを拝見しました。
素人ですが、私も細い糸で靴下を編みたくて購入考えています。どのように購入したか教えていただけますでしょうか?
返信する
るな様 (mio)
2022-10-01 22:13:16
ようこそ、いらっしゃいませ。
靴下編み機に興味を持って頂いて嬉しいです(仲間が増える~)

私も、「0号の棒針で靴下を編んで、メゲ」ました。

編み機は早いですよ。色んな編み機を購入しましたが、LAM'S 社の編み機が、一番理にかなっています。

理解してしまったら、多分1日2~3足編めますヨ。

さて、LAM's社ですが、

メールアドレスは:
billg@lambkmc.com です。
会社でメルアドを持っているようで、質問した時は「@マーク」の前が
「amy」だった事もあります。(多分従業員のエイミーさんのアドレスだと思います。

会社名:LAMB KNITTING MACHINE CORPORATION

住所:66 NEW LOMBARD ROAD
CHICOPEE,MA,USA,01020

電話:808-413-592-2501

です。

メールを送ると、すぐ返事が来ます。

編み機は種類が色々ありますので、自分の一番好みを決めて、メールをすると、まずデポジットを払えとメールが来ます。

私はペイパルで支払いました。

出荷の用意が出来たら、メールが来るので、残りを全額ペイパルで支払いました。

何せ私が日本で購入した第一号だったもので、到着してからも

「何か困ったことはないか」とか「いつでも気軽にメールしなさい」と気にかけて下さいました。

今は、凪ショールの途中ですが、早く仕上げて編み機に戻りたいです(;^_^A
返信する

コメントを投稿