だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

鍵を無くした!!

2022年04月16日 | 日々の暮らし

我が家の玄関の鍵は、車のキィと同じ「小さな電子錠」である。

近づいて、玄関のポッチを押すだけで開錠できるんである。

これが便利なのは、両手がふさがっていても、玄関前に立って、ポッチを押すだけで、鍵が開くのである。

いちいちバッグの中から鍵を探して、鍵穴に入れて、回して、開けるというコースをすっ飛ばして、「カチャ・・・」と開いてくれるのが大層嬉しい。

私が外出するには「2通りのパターン」がある。

一つは、普通に買い物行ったり病院に行ったりする事で、電子錠は、ハンドバッグの中に入れている。

後一つは、お散歩で、これは、フクが万一粗相とした時用のビニール、ティッシュ、水筒、タオルなどを入れた「マケナバッグ」(つまりがズダ袋)これは、ハワイアン模様の「ど派手」なコットンで作って貰ったので、遠くからも目立つ目立つ(;^_^A

内袋に小さなポッケが付いていて、そこに「電子錠」を入れている。

 

我が家では、私だけが「電子錠のダブル持ち」なんである。一個だと、ハンドバッグに入れたり、マケナバッグに入れ替えたりと、慌ただしい、ついでに入れ忘れて散歩に行く事しばしばである。

散歩の間玄関開けっぱなしなの。

 

さて、先週のある日、いつもの様にお散歩に行って、誰にも会わずに帰宅。歩いたのは、公園のグラウンド、遊歩道、ぎりぎり5000歩弱である。

フクは、草むらをクンクンしながら歩く。私はそれを見ながら歩く。おちっこもうんちもしなかった。

つまり、私はマケナバッグを肩からかけたまま、散歩に出かけて、そのまま帰宅したのだ。

そして、翌日、いつもの時間に散歩に行こうとマケナバッグを取り出して、ティッシュを補充し、玄関を出て、電子錠の「閉ボタン」をポチっと押した。

 

が、閉まらない。電子錠は「軽い振動に反応する」とか聞いていたので、玄関の前で「お尻をフリフリ」した。普通はこうすると閉まるのだけれど、反応しない。

 

あれ?と思って、バッグの中を探すと鍵が無い!

え!?えええ!?なんで?鍵が無いの?昨日のお散歩の時無くした?そんなアホな。昨日は、グラウンド一周と遊歩道ちょっと歩いただけで、バッグの中の水筒さえ出さなかったんだから。鍵なんて、「所持」してたらいいんだから、いちいち出す事なんてしないのに??

段々動悸がしてきて「誰か拾ったら、うちの玄関に来て『ポチ』したら、お尻フリフリしたら開くぢゃん!困るわ困るわ」とフクを置き去りにして、昨日歩いた所を、目玉が飛び出そうになる程ニラミながら歩いた。

 

無い・・・・

 

まーた、兄ちゃんに怒られる。でも防犯上自分家の鍵が誰かの手に渡っていると思うと、怒られる方がマシなので、事情を話して、家族全員の鍵を集めて暗証番号を変えて貰った。

 

以来、散歩に行く時には、ハンドバッグから鍵を出して、マケナバッグに入れ、スーパーへ行く時は、マケナバッグからハンドバッグに入れると、「ああ、ややこしや~ややこしや~」と思いつつ、入れ替えていた。

 

でもね~、ヒトは「ラクにラクに生きる生物である」からして(あ?私だけ)

思い切って、YKKに電話をして、「電子錠を紛失したので、追加で1個買いたい」と言うと、こーんなおっちょこちょいが山ほどいるかして、「部品」でチェックして、該当品をご購入下さいとな。

「ありがとうございました」とお礼を言って、サイトに行くと「電子錠、旧型1個15000円」やて!!

プラス消費税、プラス送料で代引きオンリーだって(涙)

ああ、しょうもない所で、めっちゃ損した気分だわと、気分は「ズンドコ」であった。

 

またまた息子にヘイコラして、今度は電子錠4つ持って、暗証番号を再びセット。

やれやれ、これで、いちいち鍵を入れなくてもいい、マケナバッグとハンドバッグに電子錠が夫々INしたのである。

絶対出すものか。いっその事「バッグ」に縫い付けてやりたいわい。

 

そして、昨日、そろそろ冬物を整理しようとクロゼットを片付けていた。そこに、黒いリュックサックも置いてある。

荷物が多いかなと思う時、リュックサックを愛用している。でも、日頃はレスポの軽いバッグしか使用しない。

使用していない筈のリュックが、ちょっとぷっくりしている。

 

おかしいなあ、バッグ入れの中に入れる時、中身は全部出して入れるのに、何入れてるんかな~と思って、リュックのファスナーを開けたら、娘作のハワイアン柄のバッグインバッグが出てきた。

 

ああ、携帯用のポーチ、何入れてたんやったっけと開けると「消毒用のジェル、ポケットティッシュ、コンパクト鏡、のど飴」と・・・・・・「電子錠」(≧∇≦)

 

まぢぃ!? 最近リュックつこてないのに、こんな所に電子錠がある訳ないやん!!

この家には座敷童が居るのだわ。で、私をからかっているのだわ(ぞぞぞぞ~~~(≧∇≦)

でも、こんな所にあったと息子に言うと、きっと叱られると思うので、この電子錠は、無かったことにして「思ひ出ボックス」に入れて知らん顔をするつもり。。。。

ああ、私は本当は「ボケテいて」今やっている事は、全て「トンチンカン」なんじゃないかと、何もかもが疑心暗鬼になる出来事でありました。

 

まあ、「オカネ盗られた」とか言うよりは、マシかな(-"-)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿