仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

ユートリヤ祭2018を終えて

2018-09-08 | ユートリヤ祭


ユートリヤ祭2018に参加しました。
毎年、メンバー数名が入れ替わりどうなることかとハラハラドキドキそしてワクワク。
いつものことです。
今年4月にメンバーが2人加わり今年は8人で歌ってきました。

新人さんのKNさんとJKさんにユートリヤ祭を終えて感想、体験記を書いていただきました。
お二人ともコーラス経験者ではありましたがゴスペルは初めてだそうです。
楽譜はありませんが大丈夫だったのでしょうかね~


KNさんからの感想

前日までの練習.リハでは、何度聴いても歌っても歌詞を覚えられない曲があった事と、
ソプラノだけで入る高音部を正しく出せるかなど不安でした。

当日はソワソワと落ち着かず、舞台袖では急に緊張!歌い始めると開き直ったのか
楽しく思いきり歌うことができました。

ゴスペルを始めて数ヶ月での舞台でしたが、こんな機会を頂けて先生やDTGの皆さんに感謝です。



これからはKNさんもDTGのメンバーですからね。
数年前、このブログをみつけてゴスペルをしてみたいなと思っていたそうですね。
その頃は色々投稿していたのよね。「よく読んでました。」と言われブログ管理者としてはうれしいような照れ臭いような・・・
今回は上を向いて歩こうではマイクを持って歌っていただきました。頼もしかったです。
これからもよろしくお願いします。




JKさんからの感想


8月の最初のレッスンで自分の歌声を録音したら、あまりの酷さにおののきました。
特に「上を向いて歩こう」!先生のアレンジでとても素適になっているのに。
その日はずっと音トリの録音等を聞いて口ずさんでを繰り返しました。

ユートリヤ祭の前にすみジャズがあるので、そちらもやりつつ。

すみジャズが終わった次の日からはずっとユートリヤ祭に向けての自主練習。
自転車に乗ってる時に歌ったり、口にタオルを当てて周りにうるさく無いように
お風呂場で歌ったりしました。うちはお風呂場が一番周りに音が漏れ無さそうなので。

ちょっと風邪気味なのか、すみジャズで力んで歌いすぎなのか、声が出にくく
なってしまいました。「甘いものを取ると声が出る」とかビタミンCが良いとか
聞いたことがあったので、飴やビタミンC入りの飲み物飲んだりして対処。

皆さんと一緒の自主練習の日もまだ声出ない状態でしたが、録音の発声練習等を
しているうちに割と良い感じになって来て、一安心。

本番直前のリハーサル室が一番緊張していました。先生がパート毎にピアノで
音合わせをしていたのに、気が付かかないくらい。

本番ではそんなにお客さまがいなかったのが幸いしてのびのび歌えたと思います!
先生アレンジの「上を向いて歩こう」はもっと沢山のお客さまに聞いて欲しいので、
そういう機会があったら良いなと思います。



すみジャズゴスペルクワイアにはKNさん、JKさんも参加しました。
いつもなら11月頃開催されるユートリヤ祭が9月になるとは思っていなかったので
ユートリヤ祭に参加するか悩みました。
すみジャズに参加していないメンバーにも発表会で歌う機会はあった方がいいと
思い参加を決意。

すみジャズゴスペルクワイアでは発声練習は各自におまかせなので力が入ってしまったかしらね。

ダウンタウンゴスペラーズの自主練習の時にみんなに「発声練習する?」って聞いたら
みんな「したい。」「する。」と言ったので、かなり前のレッスンの時に録音したものを
プレーヤーに繋いでかけたのよね。
録音したものを持っていてよかったわ~
最新の発声練習も録音しましたのでいつでも流せますよ~

お客さんはね~
私はお客さまが少なくてもMCの時は緊張します。見られているし、うなずいたり
反応したりするし。MC中にたまに話しかけられることもあります。
慣れてないので緊張します。

これからも一緒に歌いましょうね。
よろしくお願いしま~す。


写真は知人からいただきました。
上を向いて歩こうを歌っている時、途中から先生がいなくなったなぁ~と思いながら
歌っていたのですが。この写真を見てわかりました。
左から2番目の銀色のストールの方が先生です。
一緒に歌っていたのですね~(^○^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユートリヤ祭2018に参加します | トップ | クリスマスコンサート2018に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿