仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

かりん酒作り

2011-12-08 | 手作り料理

一か月ほど前に錦糸町駅近くのマーケットでカリンが販売されていました。
カリンのつけ方のレシピもついていたので、初めて購入しました。

カリンは、緑色でしたので、追熟させることにしました。
レシピには、日持ちするので2か月くらいお部屋に置いて香りを楽しむことも
可能という事でしたので、かごに入れておいたのですが、お部屋の中が香るほど
香りはしませんでした。

香りを楽しむのは諦めて、というよりも乾燥したためか少し小さくなってしまいました。
買ったときは、2つで1キロあったのに800グラムになっていました。
黄色くなってきたので、はちみつ漬けとブランデー漬けにしました。

カリンのせき止め効果は、種にあるそうですよ。ご存知ですか。
あやうく捨てるところでした。
お茶こし用のパックに種を入れて、一緒に漬け込みました。

はちみつ漬けは、40日くらい。
ブランデー漬けは、半年くらい。

喉にもよさそうですし、とても楽しみです。

ところで、カリンは生では食べられないのかしら。
青い梅もホワイリカーや蜂蜜に漬け込んでおくと食べられるようになるので、
カリンもその頃なら食べられますよね。
おいしそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴスペル体験レッスンは?さ... | トップ | 家族のリクエスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿